たからひかり薔薇が咲く

極寒の薔薇と柴犬爺ちゃん

「田んぼ is My Life」 イバラッパー 05

2017年05月16日 10時15分26秒 | 今日の1曲
茨城のお友達の尚美さんから
「IBARAPPER 05」
を送っていただきました



先日同じく尚美さんから送っていただいた
「IBARAPPER 04」
に続き
「05」
も茨城の情景が伝わる大好きなCDになりました

今日こちらでご紹介させていただくのは
「田んぼ is My Life」
YouTubeさんより引用致しました
"イバラッパー「田んぼ is My Life」" を YouTube で見る


田んぼを生活の中心にご近所さんや
お天気具合と仲良く付き合いながら
誇りを持って稲作農家さんを営まれる姿が
伝わってきます
優しくのどかで暖かいけれども強い信念を
感じる楽曲だと思いました

いつか見た道央の田んぼを思い出しました



茨城県の農業は北海道を除けば1位になるそうです
北海道は茨城県が約13県入る大きさですので
これは驚異的な数字です

春先のまだ収穫の無い北海道の店頭に並ぶ
野菜の大根、葉物等の多くは茨城県産でした




茨城の農家さんありがとうございます

将来茨城の大地に立ち、ひばりの声を聞いて
広い田んぼを見渡すのが私の夢になりました

イバラキングさん、なおちゃんありがとうございました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蛙が2回鳴くと | トップ | アンティコ 北見 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは🌙😃❗ (なおちゃん)
2017-05-16 12:40:04
こちらこそありがとう!心穏やかに過ごせるのは、ひよりんのお陰です
頑張っている姿に刺激され、毎日を過ごしています👍

田んぼismylifeは、亡き父を思い出させてくれる曲です
実家の回りでも、こんな会話が日常に交わされていましたよ
今住んでところの回りでも、間違いなく交わされていると思います 😁
家は、田んぼをやっていないけど、回りはみんな、稲作農家さんですから\(^o^)/
こんにちは*(^o^)/* (なおちゃん)
2017-05-16 13:05:11
なおちゃんの一途な姿から茨城の素晴らしさを知りました。
当たり前のようにご飯を口にして
道産品で自給出来ている様に思っていましたが
厳寒期の北海道の台所は
茨城の農家さんに支えてもらっていたのですね。
千葉産もありました。
田んぼの日常の会話が日本の台所を支えて下さっています。
農家さんには改めて感謝します(*^^*)

なおちゃん元気をいつもありがとう^^
Unknown (saito2)
2017-05-16 21:27:59
やっぱり最後まで聴いちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ありがとうございます(^.^) (saitoさん(*^^*)!)
2017-05-16 21:36:37
郷土愛とお仕事の誇りは心打たれます(*^^*)
最後まで聴いて下さって嬉しいです\( ˆˆ )/
茨城はいいですよ~ (まりえ)
2017-05-22 14:19:52
実家の母は茨城生まれです。子供の頃は夏休みになると祖父母のいる茨城の田舎に泊まりに行きました。
見渡す限り一面の田んぼやハス田、セミやカブトムシを捕まえた林、ザリガニ釣りをした小川、夜には飛び交う蛍…
子供の頃の夏の思い出は茨城のことばかりです。
とても懐かしいです。
こんにちは*(^o^)/* (まりえさん)
2017-05-22 14:48:48
コメントをありがとうございます(*^^*)
茨城がお母様のご実家なのですね!
YouTubeでイバラッパーさんの動画を見ると本当に見渡す限りの水田で関東平野は広いなぁと思っていました。
自然と触れ合った思い出が小さな頃にあったのは幸せだなぁとまりえさんのコメントを見て再確認しました(^_-)
茨城とても素敵なところですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL