takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

インドのお土産1【食べ物・アーユルヴェーダ編】

2010年05月04日 | 旅行のお土産/嬉しい頂きモノ

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

2月から4月にかけて、TH(夫)がインドのバンガロールに2度出張していました。
インドのお土産、思った以上に面白くて欲しくなるような物が多かったそうで、出張1度目に買って来てくれたお土産はこんなにありました。

そのうち、まずは【食べ物・アーユルヴェーダ編】をご紹介しま~す。

●ターメリック(ウコン)
2度の出張で一番たくさん買ってきてもらったのがターメリックです。
お酒を飲む前(または飲んだ後でも)に飲むと二日酔いしにくく、消化を促す働きもあるので胃腸にもいいです。
その他にも、こんな効果があるそうです。
ただし、飲みすぎには注意が必要とのこと。
小匙半杯を水で流し込んで飲んでいますが、慣れないうちは生姜をきつくしたような香りに「ぼふっ」とむせます。でもその味がいかにも体に良さそうな感じです。

因みに、パッケージに付いている「緑の枠に緑の●」マークはベジ製品、赤いマークは肉使用の製品だそうです。

●ラム酒
インドで何をお土産に買ってきてもらおうかとネット検索で見つけた「インド土産研究室」のHP。
そこで「Old Monk(オールド・モンク)」というラム酒がインドの名産であることを知りました。

パンに入れるラムレーズンを作るのに、ラム酒をよく使うので買って来てもらいました。ラムレーズンにドボドボ使いましたが、いいお味でした。

スーパーのお酒コーナーでのお値段は400円弱程度だったそうですが、今調べたら日本では5,000円以上で売っていました10倍超
それほど日本では珍しいのでしょうか・・・。

瓶のキャップのつくりが甘く液モレしていたし、重いので1度目の出張でしか買って来てもらわなかったのですが、日本でこんなに高いと知っていたなら、2度目も買って来てもらえたのになあ。 

●紅茶
「TAJ MAHAL」はティーバッグの紅茶です。
お土産で配布した後、自分達でも飲んでみましたが、そこまで美味しくなかったです。香りも強くなく味も濃くなく。
砂糖は入れずミルクティーで飲んだのですが、砂糖をしっかり入れて飲むともっと美味しいのかな?
ティーバッグなのに、パッケージの外に粉がもれているものもありました。 

「TAJ MAHAL」以外は茶葉の紅茶です。
全部お土産で配り自分達で飲んでいないので、そのお味の程は不明です。
美味しかったらいいのですが。

左がダージリン、右がマサラチャイ。

マサラチャイの後ろには日本語の説明が書かれていました。

左はオレンジペコ、右はダージリンの「Golden Tips」。
ネット検索によると「Golden Tips」は紅茶の製造過程で黒くならなかった葉だけを集めた高級なものらしいですが、インドで買うとそんなに高価ではなかった模様。

下の2つは、インドの大財閥タタ・グループの「タタ紅茶」。

●バニラビーンズ 
日本で買うと結構いいお値段しますが、インドではこのパーッケージ1つが80円弱だったそうです。


●アーユルヴェーダ

薬局で買える「アーユルヴェーダ」の商品です。

左上の石鹸は「マイソール・サンダルウッド・ソープ」
白檀から抽出したオイルを配合したもので、お肌をしっとりさせてくれる効果もあるインドで一番人気のある石鹸だそうです。日本でも人気があるみたいですね。
香りがとてもいいと、お土産を配った方達からの評判も上々。

右の「ニーム&ターメリック石鹸」
ターメリック=ウコン入りの石鹸だし、色もエメラルドグリーンのド派手な色なので、恐る恐る使ってみたら、これがとってもいい香りでした

インドには「男性用石鹸」というカテゴリーがあり、これがその「男性用石鹸」だそうです。
未使用ですが、夏に使うとスーッとして気持ち良さそうです。

こちらは、「BIOTIQUE(バイオティーク)社のアーユルヴェーダ商品」
野菜や果物を使った化粧水、乳液、シャンプー、ボディソープ、ボディオイルの詰め合わせです。
種類が豊富で見ているだけでも楽しいです。
日本でもコチラでお取扱いがあるようです。

(実際に使うかどうかは別として)こんなのをもらったら、女性ならきっと嬉しいと思います。
TH(夫)が会社の同僚女性にこのセットを渡したところ、なんとゴディバの豪華詰め合わせになって返ってきました
そんなすごい威力もあるお土産です。

が、物によっては液モレしているので注意が必要。。

一応位置ズレ防止のため(?)真ん中に巻かれた薄紙がセットしてありましたが、効果の程は↑をご参照。


こちらは、バジルやトマト、さくらんぼ、食べても美味しそうな体にも優しそうな石鹸達。 
箱にじかに入っていますが、パッケージは可愛いです。

さくらんぼのリップクリームは香りも良くなく、油っぽくイマイチな使用感でした。

こちらは口臭予防スプレー。私は使っていませんが、TH(夫)によると激しい味がするそうです。
お土産を渡した人の感想は、いい評価もあれば、そうでない評価もあったりだとか、微妙な感じです。


【雑貨・布編】
に続きます

2つのブログランキングに参加しています。

応援クリックしていって頂けると嬉しいです☆

ありがとうございます!!


↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

   

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雰囲気もお料理も素敵なフレ... | トップ | インドのお土産2【雑貨・布編】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (staub_love)
2010-05-04 17:08:12
こんにちは~♪

インドのおみやげ、見ているだけでも楽しいですね!
old monk、試してみたいです。
レーズンや、ミルクティにいれてもよさそうですね。

そうそう、ウコン。東京でも育てて売っている所があります。
ちょっと、びっくりしました(でも、インドの何倍もしますけど・・・)。
>staub_loveさん (takapyona)
2010-05-04 22:11:03
こんばんわ♪

思っていた以上に色々楽しいお土産があって、
本当に見ているだけでも楽しくなりました^^

ラム酒、ミルクティに入れてもいいんですね。
やってみまーす。

ウコン、東京でも育てている所があるんですか。
私も先日、友人の関西在住のお父様がウコンを
育てていらっしゃって、それを粉にしてくれる場所もあるというのを聞いて、驚きました。
ウコンというと、沖縄とかインドとか暑い場所で出来るというイメージだったので。

コメントを投稿