takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

大阪の伯父・伯母夫妻と池袋・新大久保グルメツアー2 『ヘラン』 《 新大久保 in 東京 》

2008年06月07日 | 渋谷・恵比寿・新宿周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

大阪から上京した伯父(TAKESHIおじちゃん)・伯母夫妻達との池袋・新大久保のグルメツアー2です。
池袋の『大宝』でたらふく飲んで食べた後は、一旦伯父達の宿泊先のフォーシーズンズホテル椿山荘にチェックインしに行きました。
フォーシーズンズホテルは義弟夫婦の結婚式で一度行ったことがありましたが、部屋に入るのは初めてでした。窓も大きくて見晴らしが良く、ゆったりしたつくりの部屋で快適そうでした。
ここで2時間近くおしゃべりした(聞いた?)後、タクシーで新大久保まで向かいました

新大久保で行くのは皆初めてです。
タクシーを降りてその辺をぶらぶらしながら、韓流グッズを見たり、食材店に入ったりしました。食材店には私が韓国旅行で買ってきたお土産と同じ物がたくさん売られていました。特に重かった調味料類の値段は韓国とさほど変わらず。重たい思いをして帰ってきたのに・・・。
食材店で、韓国土産で買ってきて気に入ったテンジャン(韓国のお味噌汁用の味噌)と、一度食べてみたかったカムジャミョン(じゃがいもで作った麺)を買おうとしていたら、横からおじが来て買ってくれました。おじちゃん、ありがとう。
テンジャンは週1ペースで家にある野菜をたっぷり入れてテンジャンチゲを作っています。カムジャミョンは麺ののどごしが良くスープは辛くなくあっさりしていました。

さて、新大久保での夕食のお目当ては『とんちゃん 新大久保店』
私が以前『とんちゃん 新宿店』に行った時にとても美味しくて、韓国人の店員さんも感じが良くて気に入ったお店です。韓国語を勉強する伯母が上京したら新大久保を散策がてら姉妹店の新大久保店に一緒に行きたいと思っていました。
お店に着いたのは19:00前でしたが行列ができていて40分待ちとのことでした。金・土・日・祝日は予約ができないので早めに行くか行列するしかなさそうです。因みに、弟が仙台から上京した時に『とんちゃん 渋谷店』に行き30分待ちで入店しました。初めて行ったTH(夫)や弟は満足していましたが、味・お肉の焼き方・サービスの面で新宿店の方が私は好きでした。

新大久保店で4人で40分は待てなかったので他のお店を探すことにしました。
とんちゃん以外のお店を全く調べていなかったので、適当に入ろうとしたのですが、どこも混んでいてなかなか入れませんでした。
やっと入れたお店が『KOREAN FOOD ヘラン』というお店(ぐるなびHPはコチラ)。ここも私達が帰る時は外で待っている人がいました。新大久保、こんなにどこも混んでいるとは知りませんでした。

ヘランにて。
まずは生ビールで乾杯
この日食べたのはこちら。

●おかず
最初に卵焼き、大根なます、キムチが出てきました。

こちらはネギサラダ。ごま油がきいていて、お肉と一緒に食べると美味しかったです。

●水晶板生豚三段バラセット×2人分
焼肉の注文は2人前からです。
このお店は「水晶板」を使って焼くサムギョプサルが名物だそうです。壁のポスターに水晶板の効用がずらりと書かれていました。卓上の水晶板がくもっていたのと前の焼けかすが少し残っていたのとで、見た目はそれほど「水晶」っぽくはなかったです。

お肉は店員さんが焼いてカットまでしてくれます。カットされた豚三段バラを味噌、ごま油と塩につけ、サンチュとエゴマの葉に巻いて食べます。
水晶板の効用のひとつに「脂が適度に落ちる」と書かれていましたが、確かに脂はほどよく抜けていました。

●炭火ハンアリ豚カルビセット×2人分
味付きカルビです。
水晶板が撤収され、炭火がセットされました。炭火の火力が弱いのかなかなか焼きあがらず、焼けたと思ったら焦げていました。
店員さんが食べやすい大きさにカットして、焦げ目もきれいにとってくれました。テーブルに着いた店員さんは2人でしたが、どちらも丁寧で感じの良い接客でした。
1人分でこれだけの量があり4人で1枚が精一杯だったので、もう1枚は焼いて食べやすくカットしてもらった後、持ち帰りをお願いしました。次の日の晩に焼きなおして美味しく頂きました。

●チャプチェ
こっくりした味で美味しかったです。伯父が気に入っていました。

●トッポッキ
伯母のリクエストによるトッポッキ。辛いものが苦手でトッポッキは初挑戦の伯母でしたが、このくらいの辛さは大丈夫で美味しかったそうです。

●冷麺
お酢のきいたあっさり味の冷麺でした。

お昼から夜にかけて本当によく食べました。ふう~、大満足
おじちゃん、どうもご馳走様でした

スーツケースがやけに重そうだと思っていたら、かさの高いお土産をわざわざ大阪から持ってきてくれました。

こちらはお土産に頂いた坂角のえびせん。

こちらは大阪の住吉名物の喜久寿のどら焼き。ここのどら焼きは昔から大好きでした
しっとりした皮にほどよい甘さでたっぷり入った栗入りのつぶ餡。
和菓子は普段あまり食べないのですが、ここのどら焼きだけは別です。これをもらうとテンションが上がります
たまたま東京に来る前日にラジオで「東京の人に一番喜ばれる大阪土産」と紹介されていたそうで、わざわざ買いに走ってくれたとのこと。TH(夫)も喜んで食べていました。

伯父・伯母はホテルに戻ってホテルの庭園で開催されていた「蛍祭り」でたくさんの蛍を見ることも出来、次の日の伯父の甥っ子の結婚式にも参列し、元気に大阪に帰ったそうです。

おじちゃん、おばちゃん、どうもありがとうございました

ブログのランキングに参加しています。
できたら2つともクリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます!!

↓        ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

• Twitterでシェアする
« 大阪の伯父・伯母夫妻と池袋... | トップ | お魚系居酒屋『いちばち』と... »

Unknown (min)
2008-06-15 13:28:49
これを見ていたら、歌舞伎町の韓国市場にお買い物に行きたくなりました。新線も開通したし。ご馳走様です!
Unknown (アメリカ留学)
2008-06-15 16:10:25
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
>minさん (takapyona)
2008-06-16 20:04:51
歌舞伎町に韓国市場というお店があるんですか?
今度調べて行ってみようかな。
韓国食材は見てると色々買いたくなりますね。
>アメリカ留学さん (takapyona)
2008-06-16 20:08:32
遊びに来て下さってありがとうございます。
州別にアメリカ留学の体験談がまとめられているのは、これから留学を考えている方達の参考になりそうですね。
私も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります♪