takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

野菜が美味しい奥沢のフレンチ 『サクレクール』 《 奥沢 in 東京 》

2007年03月11日 | 自由が丘・奥沢・田園調布周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

日曜(2007/3/11)のランチは、久々に奥沢のフレンチ『奥沢サクレクール』に行きました。前回初めて来た時にとても気に入り、是非また再訪したいと思っていたお店です。(前回の記事はコチラ

ランチメニューは、
「前菜+メイン+デザート+コーヒー+シャーベット」の付いた「お昼のコース 1,890円」
1,890円コースの内容に「魚のスープ(ブイヤベース)」がプラスされた「お昼のコース 2,310円」
の2種類です。

ランチメニューの他に、「前菜+魚料理+メイン+デザート盛り合わせ+コーヒー+シャーベット」の付いた「シェフのお任せコース 3,150円」もあります。

今日は、「お昼のコース 1,890円」「シェフのお任せコース 3,150円」をそれぞれ頼みました。

●お昼のコース 1,890円
【前菜】
●わかさぎのフリットと菜の花のサラダ仕立て

左から、ハマチのカルパッチョ、わかさぎのフリット、フリットの下にはラタトゥイユ、菜の花、サラダ菜とレタスのサラダです。カルパッチョのお刺身は新鮮で、わかさぎのフリットはサクッとしていました。久々に食べましたが、「やっぱりここのお料理は美味しいよね~」とTH(夫)としばし幸せをかみしめていました。

【メイン】
*4種類の中から選べます。
●スペイン産ポーク肩ロース肉の網焼き

こんがり網焼きされたポークの肩ロースは、きめの細かい柔らかお肉ながらもサクッとした噛み応えもありました。
このお店のお料理で嬉しいのは、どの皿にもたっぷり野菜がついてくることです。前菜とメインだけで1日に必要な野菜は全部食べられているのではないかと思うくらいの量です。今日のメインの付け合せの野菜は、レンコン、きのこ(しめじ、しいたけ)、スナップエンドウ、インゲン、白ネギ、カボチャ、スイートコーンに、お肉の下はじゃがいものピューレでした。どれもうまいっす。野菜ブラボー

【デザート】
●イチゴのタルト 自家製アイス添え

自家製アイス「今出来たばかりのアイスで、おすすめです。」と持って来て下さいました。出来たてほやほやアイスは、とても滑らかで優しいお味でした。
イチゴのタルトは、中に入っている甘酸っぱいイチゴがクセになりそうな味でした。

【コーヒー or 紅茶】

食後のドリンクは、コーヒー又は紅茶が選べます。コーヒーはお代わり自由です。
今日の紅茶はアールグレーでした。紅茶の器が面白かったです。

●シェフのお任せコース 3,150円
【前菜】
●ホタテ貝とズワイガニのサラダ

ハマチのカルパッチョがホタテ貝とズワイガニに代わっている以外(わかさぎのフリット、野菜サラダ等)は同じです。ホタテ貝の上にはズワイガニと、じゃがいもの千切りのようなものがのって、上を香ばしく焦がしてありました。じゃがいもの千切りのように思えたものは、実は中東でお菓子に使われる小麦粉の材料(名前を忘れてしまいました)だそうです。

【魚料理】
●天然スズキのポワレ

「シェフのお任せコース」には、メインの前に魚料理が1品つきます。今回は天然スズキのポワレでしたが、ソースは三陸沖の海苔を使ったものだそう。磯の香りたっぷりでジューシーなこのソースは斬新ながら、とても美味しかったです。天然スズキも身がふんわり柔らかでした。

【メイン】*こちらか「特製ブイヤベース」の2種類から選べます。
●フランス産鴨胸肉のロースト

フランス産鴨肉のローストは、お肉の身が締まっていて味が濃厚で赤ワインにあいました。お野菜は、「スペイン産ポーク肩ロース肉の網焼き 」に入っていたものと大体同じだと思いますが、レンコン、きのこ(しめじ、しいたけ)、スナップエンドウ、インゲン、白ネギ、カボチャ、お肉の下にはじゃがいものピューレです。ここでは、しいたけの美味しさに目覚めました。

【デザート】
●イチゴのタルト 自家製アイス添え

「お昼のコース」のデザート、イチゴのタルト自家製アイスに、タルトタタンガトーショコラでした。ガトーショコラの甘味と上にのっている角切りオレンジの皮がコロコロ入ったマーマレードの苦味がベストマッチでした。

上記両方のコースに、前回と同様、【パンと無塩バターと塩】と最後に「セロリのシャーベット」が出てきました。

《感想》
・前回同様、今回も美味しくて大満足のランチでした。このお店のどこが私達好みなのか、TH(夫)と帰り道、自転車をこぎながら考えました。多分、素材が生かされた丁寧なお料理が、私達にも分かりやすい美味しさだからなのだという結論に至りました。
・デザートの前にシェフが出て来られて、最近行かれたばかりの福島・山形・宮城の食材探しの旅のお話をして下さいました。中でも、福島で出会った無農薬栽培の野菜を作っている方との出会いが最高だったとのことで、「今日、その無農薬野菜が届くことになっていたので、間に合えば是非食べて頂きたかったのに。」ととても残念がっていらっしゃいました。
・デザートを食べ終わった頃に、「先程の無農薬野菜がちょうど届きました。」と段ボールごと野菜を持って来て下さって、1種類づつ私達も御相伴に預かりました。
左からゴマの香りがプンプンで葉もギザギザのルッコラ、葉っぱがちりちりで弾力のあるサラダ菜、シェフイチオシの力強い味のする小カブ(ぬるっとしていて味が濃い)、かぐわしい香りのフェンネルでした。野菜本来の味や鮮烈な香りが感じられました。

これだけの素晴しい野菜達が、シェフの手でどんなお料理に変身するのでしょうか。今後は、この農家から届いた旬の無農薬野菜をお店で楽しめるようになるのだそうです。元々、こちらのお店で出される野菜料理は美味しいと思っていましたが、今後もこれらのこだわりのお野菜を使われて作られるお料理がますます楽しみです。
・今日は、店長さんが去年9月に生まれた可愛い娘さんの携帯写真を見せて下さったり、シェフの素材に対する熱い思いを聞かせて頂いたりと、お料理以外でも充実したランチとなりました。帰りに、私達が自転車置場で自転車を出そうとしていたら、降り始めた雨を心配してシェフが中からタオル持参で出てきて、「お引止めしなければ雨が降っていなかったのにすみません。」と、濡れていたサドル部分を拭いて下さいました。こんな温かいお心遣いに、ますますこのお店のファンになりました。
また絶対行きたいお店です。

takapyonaの評価:★★★★★(5つ星)

<お店データ>
店名:
奥沢サクレクール
カテゴリー:フレンチ
住所:東京都世田谷区奥沢3-12-6 リンアルボ奥沢1F
電話:03-3726-0234
ランチ:11:30~14:30   ディナー:18:00~21:30
定休日:木曜日(祝日は営業 翌日お休み)
URL:http://www.geocities.jp/okusawa_sakure/

ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます

↓      ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人のパン 『kaopan(カオパ... | トップ | ジローラモさんもお気に入り!... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコ大好き)
2007-03-15 10:02:23
前回もすごく美味しそうって思っていましたが、今回もすごくすごく美味しそうです!
お野菜たっぷりなのもいいですね。
素材にこだわってらっしゃるのもいいですね。
お店の方々も素敵だし。
東京に行ったら必ず行ってみたいです。
>マコ大好きさん (takapyona)
2007-03-16 07:19:21
前回の記事も覚えてて下さいましたか~。
そうなんです。このお店が最近一番のお気に入りです(と言いながらまだ2回しか行ってないけど・・・)。
自由が丘のすぐ近くなので、東京に来られたら、自由が丘のケーキ屋さんや雑貨屋さん巡りとセットで、おすすめです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。