takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

ストウブ(staub)鍋でツヤピカ新米炊きました♪

2009年12月08日 | お家でご飯・調理器具

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

 

今年8月に購入したstaub(ストウブ)社ストウブ鍋「ピコ・ココット ラウンド 24cm ブラック」、お野菜たっぷりのあったかスープが夕食に登場する機会も増えるようになった最近は、ほぼ毎日のように使っています。

そんなストウブ鍋で新米を炊いてみました。
「ストウブやル・クルーゼで炊いたご飯は美味しい」と評判で、購入した当初に期待大で炊いたところ、古米を炊いたら期待はずれな結果に終わったので、美味しいお米で再チャレンジです

使ったお米は日本橋のアンテナショップで買った農家直送の「新潟魚沼こしひかり」


新米なので水加減が分からず、何度か炊いてみて一番美味しく炊けたのがこの方法です。

<ストウブで新米を炊く方法>

●参考HP:http://dietkantan.reshipi.org/gohan1/stgohan2.html
●ピコ・ココットラウンド 24cm使用(このサイズだとお米3合~4合がちょうどいいです)
●新米3合(お米の計量カップ180cc×3)+水580~620cc(お米の計量カップ180cc×3+40~80cc前後)

1. お米は洗って30分以上浸水した後、ザルに上げて15~30分程度水切りする
2. 1.のお米と上記分量の水をストウブに入れる
3. 強火に近い中火で蓋を開けたまま沸騰させ、沸騰したら底からざっとかき混ぜる
4. 蓋をして弱火で15分、最後に10秒強火にして火を消し、その後15分蒸らして完成

蓋を開けると、湯気が上がって、炊きたてご飯のいい香り

米粒も立ち、ツヤピカな仕上がりです。よさげな感じ。

おこげもバッチリ出来てます

炊きたてを何もつけずにパクリ。
うん、美味しい
程よい固さがありながらもふっくらした炊き上がりです。

前回ストウブでご飯を炊いてイマイチな結果に終わったのは、古米のせいだったのだと思います。
「ストウブやル・クルーゼで炊いたご飯は美味しい」
評判に偽り無しでした。

  

ここ数週間、何も予定の入ってない週末のブランチはストウブで炊いた新米とご飯にあうおかずでした。

ある日のメニューは
・メバルの味噌漬け焼きと大根おろし
・ちょっと焦げた卵焼きと大根おろし
・ハンペンとカイワレ炒め(サラダオイルで千切り生姜を熱し香りが出たら、一口サイズに切ったハンペンを両面こんがり焼き、醤油と日本酒で味付け。最後にカイワレを入れすぐ火をさっと混ぜる)
・山形のだし
・水菜と油揚げのさっと煮 


別の日のメニューは、
・鯖の塩焼き
・ほうれん草の胡麻とかつおぶしあえ
・第一物産の白菜キムチ・ネギキムチ・つぶ貝キムチ
・自家製〆鯖
・山芋入りふっくらがんもの含め煮

初めて作った〆鯖も、美味しく出来て嬉しかったです(作り方はまた次の機会に)。


ご飯がとても美味しくて、TH(夫)と2人とも毎回2杯ずつお替りしてしまいます。
そうするとお腹いっぱいで動けず、ちょっと一眠りのつもりが、起きたら夕方になっていて、いっぱい食べてすぐ寝たせいで胃も重く、
「イカン、結局今日は何も出来なかったー」と後悔する日が続いております。
ま、新米はこの季節しか食べられないから仕方ないか。

     

最近雑誌やTVの影響でストウブが知られるようになったのか、このブログにも「ストウブ 鍋」というキーワードで見に来て下さる方が徐々に増えています。

普通のお鍋と比べて少しお値段がはるので、私も購入前は散々迷って色んな方のブログを見に行ってから決めましたが、お米炊いてよし、野菜煮てよし、チーズの燻製も旨しで、使う度に買って良かったと思います。
TH(夫)の従弟さん(和食の料理人)の結婚お祝いにもお贈りした程のお気に入りです。
(重くて)腕も鍛えられるし、かなりオススメですよ~

2つのブログランキングに参加しています。
「見たよ~」と応援クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます☆


↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ




 
楽天ではdaily-3が安いです(只今送料無料中)。

 

<関連商品>

 

    

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の浜松町・大門ランチ【... | トップ | 『POINT ET LIGNE(ポワン エ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちい)
2009-12-09 15:20:10
ストウブのブラック!

私もルクの次はストウブ欲しいな~と
ネットで眺めてはため息してたんです(-_-;
ルクも美味しいけど、ストウブの方が燻製もできるし(しないかもだけど…)いいですよね~。
新米美味しそう^^
>ちいさん (takapyona)
2009-12-10 18:35:44
私は以前からルクが欲しいと思っていたのですが、燻製やりたさにストウブにしました。
とは言うものの、燻製は1-2ヶ月に1度するかしないかくらい・・・。
しかも最近は事前に手をかけなくていいナッツ類やプロセスチーズばっかりです。
でも美味しいですよ♪ワインにもバッチリです!
Unknown (staub_love)
2009-12-12 08:54:32
こんにちは~♪。
先日はコメント、ありがとうございました。
早速、遊びに伺いました(・゜-゜・)。

ストウブくんで炊く御飯、美味しいですよね~。おこげもばっちりだし、お米の甘い香りが今にもしてきそうな写真も素敵ですね。

そして、しめ鯖!
とても初めてとは思えませんね。凄く良い色。
とっても美味しそう!

また遊びに伺いたいので、ブックマーク貼らせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか(^-^)?
ご無沙汰です(^_^) (ぶろっこり)
2009-12-13 11:24:06
こんにちは(^_^)

うわぁ、お米がつやピカです~\(^^)/
お料理が得意な方、本当に尊敬します。
しめ鯖はまだ作ったことがないです、旦那が釣りに行くと
クーラーの中にごろごろしてたのに
今度練習してみようかなぁ。包丁錆びてないといいけど

お仕事、お疲れ様でした
年末ご一緒できなくて残念ですが、どこかでご飯食べに行きましょうね
私は年末は29日まで仕事です。明日から寝坊しないようにしなきゃ(^◇^;)
>staub_loveさん (takapyona)
2009-12-13 11:55:27
遊びに来て下さって有難うございます
staubで炊くご飯はとても美味しくて、食べ過ぎて危険ですね。。

しめ鯖、家でもこんなに簡単に美味しく作れて
我ながらビックリにんまりです。

ブックマークの件、喜んで!
私もストウブでお料理を作る時にしょっちゅう参考にさせて頂いているので、「☆毎日ストウブ☆~everyday staub~」をブックマークさせて頂いたのですが、宜しいですか?
これからもどうぞ宜しくお願いします。
>ぶろっこりさん (takapyona)
2009-12-13 12:09:52
こんにちは。
旦那様、釣りで鯖を釣ってこられたりするんですか?
新鮮な鯖、なかなか手に入らないのでうらやましいです~。

明日からのお仕事、寝坊せず頑張って下さいね。
ご飯も実現できたら嬉しいです!
Unknown (staub_love)
2009-12-13 18:05:16
リンクの件、ありがとうございました~(・゜-゜・)。
早速、貼らせていただきました♪
今後とも、宜しくお願いします(^-^)。
Unknown (vin_rouge)
2009-12-14 13:48:15
昨日、美容院でELLEを読んでいて
うちもやっぱりストウブ買おう!!と
決意していたところです。
ご飯も炊けちゃうんだものね♪

〆鯖、我が家も夫がつくりますが
お外でいただけなるぐらい自家製は美味しいですよね♪
ランキング参加のお誘い (生活広場)
2009-12-14 16:26:49
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:生活広場
URL:http://s-hiroba.com/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://s-hiroba.com/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://s-hiroba.com/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
>vin_rougeさん (takapyona)
2009-12-15 19:50:25
ストウブ買うことにされたんですね♪
何色買われるんでしょうか。
記事UP楽しみにしています。
ご飯も美味しかったですが、昨日作った焼き芋がこれまた感動的な美味しさでしたよ~。

旦那様、刺身包丁まで持ってらっしゃるほどの
本格派なので、きっと作られる〆鯖も美味しいんでしょうね。
お魚屋さんにも「家で作ったのを食べたら
外で食べれませんよ」と言われました。
Unknown (min)
2010-01-01 16:20:47
鍋をすトウブというんですか。確かにご飯がおいしいと何にも入りませんね!
>minさん (takapyona)
2010-01-03 10:14:48
そうなんです。
この鍋、ストウブという名前なんですよ☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。