のんびりいきましょ。

感じたことを、感じたままに。

(TB&コメント大歓迎です♪
が、本文と関係ないものは削除させていただきます)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Welcome!

3000-01-01 | 日々のこと。
 更新記事はひとつ下です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生(BlogPet)

2010-12-09 | 日々のこと。
きょうこたろうがぷくと誕生しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「こたろう」が書きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こたろうは影響がほしいな(BlogPet)

2010-11-10 | 日々のこと。
こたろうは影響がほしいな。
takaponもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「こたろう」が書きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登場(BlogPet)

2010-09-28 | 日々のこと。
きのう、takaponで登場された!

*このエントリは、ブログペットの「こたろう」が書きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍馬伝 「薩長同盟ぜよ」

2010-09-04 | 福ちゃんのこと。

いよいよ薩長同盟!
だんだんドラマも核心に迫ってきましたね。

京都では弥太郎が大変な拷問に。
あまりに無残な姿なのに、弥太郎だとちょっとコントチックなのが笑える。
お龍さんがだんだん龍馬さんに本気モード入ってきました。
それを感じ取ったか、龍馬さんは命を狙われる身だからあなたとはもう会えないとな。
そんなこと言われたらもっともっと惚れてしまうじゃないですか。
で、ほらほら。危険を冒してでもあなたの役に立ちたいってなるじゃないですか。
龍馬さんもまったく罪な男じゃ。

お龍さんのおかげでようやく薩長のお二人と会えました。
「薩摩に助けてもらうなんていう文言じゃボクの立場が~」とすねる木戸さんに、
龍馬さんからナイスなご提案。
どっちも一緒にこの国を立て直しましょう!と。
かくして薩長同盟成立。
すごいことだよね。“土佐を出てきたお兄ちゃん”なのにね。

なんだかだんだん福ちゃんが龍馬さんに見えてきたよ。

そうそう、感動的なシーンの福ちゃんの顔に、どっかの知事選の速報がオン。
空気読んでくれよおおおお、NHK!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍馬伝 「侍、長次郎」

2010-08-22 | 福ちゃんのこと。

泣けたーーーーーーーーーーーーっ!

私利私欲を求めてはいけない亀山社中。
それもわかる。
でもお金がないと生きていけない。
それもわかる。
そんな中で苦悶する長次郎さん。

イギリス行っちゃう?行っちゃおう!
なんたることか密航だなんてー。しかも行けなくなっちゃうなんて。
責任を取って自害なんてことになってしまいました。

驚き嘆く龍馬さん。
お奉行様の前で密航の疑いをきっぱり否定した龍馬さんはステキでした。
「長次郎は侍です。侍がわけあって腹を切ったがです。
それをあれこれ詮索するのは無用にございますき!」
このシーン、めっちゃかっこよかったよー!
お元ちゃんのところで長次郎と最後の晩餐をするシーンもまた。
涙をこぼして長次郎の遺影とお酒を酌み交わすシーンは切なかった。
お元ちゃんの踊りもよかった。
切ないねえ~。

あ、龍馬さんの用心棒にと高杉さんが紹介してくれたのが筧さん!
「ホームワーク」つながりだね。
元上司を用心棒に!出世したなあ、福ちゃん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍馬伝 「亀山社中の大仕事」

2010-08-15 | 福ちゃんのこと。

グラバーさんちで慶さんのお誕生会。
そこでお元さんがマリア様にこっそりと十字を切っているのを影で見ていた人がっ!
先週のお兄ちゃんのような怪しい現れ方をしたのは・・・龍馬さんでした。
いきなりパーティーに乱入して、グラバーさんに再度営業にやって来たのでした。
グラバーさんに持ちかけた話に、「うちが受けるわ!」と慶さん。(笑)
あわてていやいや「おたくの取り分は?」とグラバーさん。
「一銭もいらん」という太っ腹な龍馬さんに、はい、グラバーさんも落ちたよー!
お見事でございました。
かっこいなあ、ホントに。
こんな人が今の日本にもいてほしい。

あ、そうそう。
お元ちゃんに違う取引を持ちかけられていましたね。
隠れキリシタンのことだけじゃなく、お奉行様の隠密であることもバラしちゃった。
私のことを誰にも言わなければ、あなたのことも話さない、と。
龍馬さんでよかったね、お元ちゃん。
じゃなきゃ本当に奉行所に行く前に切られちゃってたかも。
「うちが逃げ出したいのはこの国です」
「わしはこの国を変えようと思っちょる」。
「坂本さんが作りたかとはみんなが笑って暮らせる国」
「そうじゃ」
「おめでたかお方・・・」
このシーン、好きだーーーー。
部屋を出て、一人涙するお元ちゃんもかわいかー。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

龍馬伝 「狙われた龍馬」

2010-08-11 | 福ちゃんのこと。

最近緊迫したシーンが多かったから、今回はちょっとなごんだ。
その要因は「お兄ちゃん」ですよー!
あの登場シーンは緊迫してたけどね。
っていうか、なんで素直に会いに行かないんだ。(笑)
久々に聞いた「坂本くーーーーーーん!」になごんだー。
妹のために江戸に戻ってきてほしいと頭を下げるお兄ちゃん。
それはできないと謝る龍馬さん。
「でもあきらめないから!」「今夜はここで寝る!」
って、どんなリアクションなんだ、それ。(笑)

新撰組の近藤さんとの絡みはかっこよかったねー。
あの場面ではお兄ちゃんもかっこよかった。
さすが、千葉重太郎さんです。
「一人の女性を幸せにする人ではなく、世の中のみんなを幸せにする人」
というお登勢さんの言葉を聞いて、あきらめたようです。
「本当は僕があきらめきれなかったんだ」と。
いつの間にか、大きな使命を背負っていた龍馬さん。
成長したねえええええ。

あ、そうだ。
今回は久々の目の保養サービスも。水戸黄門状態だな、もう。(笑)

あ、そうだ。
先週45分お待ち申し上げた西郷どんがようやく会ってくれた。
やっぱりね、隠密のせいだよね。
もうさー、長州は怒っちゃってるだろうねーという西郷どんに、
手土産持ってけばOKOK、だから銃と軍艦持ってこうぜ、
それは俺らが運ぶからさー・・・という龍馬さん。
ようやく先週からのお話が一歩進みました。
長かったね。
でもたまにはこんな週があってもいいかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍馬伝 「西郷はまだか」

2010-08-01 | 福ちゃんのこと。

「西郷はまだか」、タイトルどおりの45分でした。
今日はほとんど出番はなかったけど、影の主役でしたよ、西郷どん。
みんながあなたの出方をお待ち申し上げていたのにー。
西郷どんを乗せた船はなんと京へ。(おいおい)
あれは隠密が関係してるんですよね。ね?

3部になってどんどん龍馬さんが迫力を増していきますねー。
福ちゃんの演技にも熱が入ってます。
桂さんを説得するシーンは龍馬さんが乗り移ったようだったよ。
これからも注目です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気になーれ!

2010-07-28 | 日々のこと。

びっくりした、びっくりした、びっくりしたー!
桑田さんが食道がんだということを公表。
手術と治療でしばらくは休養するそう。
すごく心配だよー。ノドへの影響は大丈夫なのかな。
食道はなかなか見つかりにくいんだって。
早期で見つかって本当によかった。
あせらずちゃんと治して戻ってきてほしいです。
待ってるよー!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍馬伝 「龍馬の秘策」

2010-07-25 | 福ちゃんのこと。

THE・男たちの料理。っていうかもっとかわいいカステイラ作り。
お侍さんたちがそろってカステラ作ってるのは奇妙な光景でしたね。
幕末のパティシエたちが一生懸命作ったカステラのお味は・・・?
「これは、ちょっといかんぜよ」(by 龍馬)

長崎商人さんたちの麻雀大会に乗り込んで、融資をお願いするけどまるで無視。
でもお慶さんだけは「先物買い」と、龍馬さんに出資してくれました。
「恩を売っとけば後でいいことありそう」
さすが、商人さんじゃ。
そのやりとりをこっそり聞いてた隠密のお元ちゃん。
龍馬さんに向ける無垢な笑顔と、裏の顔とのギャップが素敵です。
そしてそして、なんと隠れキリシタンだったとは。
いろんな顔を持つお元ちゃんでした。

さあ、そしていよいよ龍馬の秘策。
薩摩の西郷どんに長州と手を組めと持ちかけた!
長州と組めば幕府にも勝てる!
熱い思いは西郷どんに届くか?!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤスMVP!

2010-07-24 | 西武ライオンズのこと。

ヤス、5の4!
そして盗塁もばっちり決めて(引き分けだったけど)MVP受賞~!
その影には青木をおさえてくれたシコースキーのナイスピッチングも。
9回はナカジも出たし、楽しかったよ。

ヤスに笑顔が戻ったことに何より安心した。
この間の9連戦の最後、悔し泣きしていたのが心配だったから。

ところでさ。
テレ朝さん、なんでヤスのインタビュー中に中継やめるかなあ。
せっかくのヤスの晴れ舞台なのにー!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナカジ1000本安打&工藤公康プロ実働29年

2010-07-20 | 西武ライオンズのこと。

めでたい試合なんだけどなー。
のがみんも頑張ってたし、勝ちたかったなー。
今日の杉内は確かにすごかった。
でもエラーがらみの失点はまずいよね。。。

渡辺-秋山-工藤
このショットが見られただけでもう感涙ものだった。
しかも一人はまだ現役って!
なかなか粋な演出でした。
できるなら、勝ち試合で投げさせてあげたかった。

>工藤さんは良かったと思います。変化球もストレートも良く、これから期待できるね。 by渡辺監督

「工藤さん」、か。(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍馬伝 「新天地、長崎」

2010-07-18 | 福ちゃんのこと。

福山龍馬、長崎凱旋!(中国語みたいだな)
龍が舞うわ、異人さんはいるわ、日本なのに異国のようじゃ~!
とびっくりする皆さんよりも、ちょっとだけ冷静な龍馬さんでした。
商売をしている異人さんに目がいってたね。

三部突入ということで、新キャラも。
やっぱ高杉晋作さんだねー、今回は。
この時代にざんばら頭、なかなかのいでたちでした。
(なんかこの大河、イケメンくんが多いな)

薩摩藩士が乗り込んできたとき、
「日本人同士で喧嘩しゆう場合かえー!」
と啖呵を切る福ちゃん(おっと、龍馬さんだった)に萌え萌え~!
こんなに大声で怒鳴る福ちゃん、ほかじゃ見られん。
どんどん顔がひきしまってきた龍馬さん、成長が感じられるぜよ。

新キャラといえば蒼井優ちゃん演じるお元ちゃんが、
お奉行様のところにっ!
そしてそのお方は石橋さんっ!
「あしたがあるから」つながりだ。こんなところでまた一緒になるなんてねー。
感慨深かった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業するつもりだった(BlogPet)

2010-07-17 | 日々のこと。
きょう、卒業するつもりだった。
でも、ホムルアで坂本家へ興奮したかった。

*このエントリは、ブログペットの「こたろう」が書きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加