タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

ついに公開! 自走式 無人調査船 プロトタイプ 初テスト走行 ADCP ラジコン ボート

2016年02月17日 08時39分10秒 | ■雑談・その他


2016年2月3日
無人調査船 テスト走行・電流値測定・船速測定を行いました。

すべての始まりはこのブログへいただいたコメントからでした。
一昨年前に某建設コンサルタント会社様より、測量用の自走式ラジコンボートの相談を頂きました。
その後、共同開発と製作を行い1年が経ちました。

こちらの動画は、その完成したプロトタイプのラジコンボートテスト走行動画になります。
超音波測定器(ADCP)を搭載して、無線操縦させる事ができる自走式無人船です。
デッキ形状は現在ご使用中の機器専用に合わせたオーダー製作になります。

これを用いて、河川の深浅・流量測量、洪水流量観測等に使用される予定で、作業安全性の向上に貢献します。
今回の為の新考案特殊船体形状により、ローリングを抑え、余力のある動力源を選定し、ハイパワーかつメンテナンス性に優れた構造にいたしました。

今回のテストでは12vシールドバッテリー2個、合計で8.6kgのバラストでした。
このバラスト量に対しての今回の船速はかなり良い結果だったと思います。

現在の最高速度、秒速5.2m/s 時速19km/h
今後、船速の更なる速力UPも可能です。

GPS自律航行機能は現在はありません。
マニュアル操作専用のラジコンプロポによる操縦になります。

今後、更なる走行テストを行い、実際にADCP機材を載せてのデータ収集テストを行った上での
納艇となります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿