福岡ガッツリ食べある記

B級グルメな「たかP」がレポートを通して九州の美味しい情報を提供します。

宝満屋(ほうまんや)

2005-06-12 | うどん・そば
学問の神様、菅原道真公を祭る大宰府天満宮の南に位置する筑紫野市。今回、筑紫野市の吉木公民館交差点にある宝満屋でうどんを食べました。昔から広い店内も日曜の昼は満員御礼の店です。屋号の由来は福岡県民なら言わずと知れた筑紫の霊峰「宝満山」であす。正午をずらして近くの親戚に寄った帰りに13:30頃行ったのですが、まだ満員!しかし、そこはやはりうどん屋、回転は速いです。程なく座敷のテーブルに座る。やはり紹介するには珍しいものを!ということで選んだメニューがこちら。「梅うどん」。ご当地、大宰府といえば天満宮、天満宮といえば飛び梅!ということで名物梅うどんをオーダーしました。
この店の手打ちうどんは滑らかな歯ざわりと、コシはあるが程好くやわらかい麺と、やや甘めのすめ。
そこに、紫蘇の葉のうえに練り梅、ワカメが乗っています。胡麻もかかってます。
練り梅をすめに溶いてうどんをすすり、スメをすする。ん~んまいね!
皆さん想像通りの味です。家でうどん作る時、梅干をほぐして入れてください。一丁上がり!
簡単に誰も作れるんまー!なうどん。是非ご家庭でお試しをw
人気blogランキングへ 一日ワンクリック運動展開中!

お薦めメニュー:梅うどん ¥400


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福楽軒(ふくらくけん) その2 | トップ | 元祖長浜屋(がんそながはまや) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (ゆっこさん)
2005-06-13 20:54:58
宝満屋!めっちゃよく行ってますよ。大宰府方面に行った時はほぼ必ずここでうどんすすってます。私のお気に入りは山菜うどん。確か店内には演歌が流れてましたっけ・・。
Unknown (たかP)
2005-06-14 00:47:51
ゆっこさん

にゃはは!さすがゆっこさん、ご存知ですか!少し民芸風な内装がいい感じです。ただ

店員さんがさばけていないのがマイナスでした。。
Unknown (B級1号)
2005-06-14 09:37:17
イイとこつくねえ、宝満屋!昨日話してたとこやった。確かに山菜うどんウマ~やったですなあ、あとおにぎりも美味しかった記憶が。私のお勧めは駅南の「葉隠うどん」ですが、うどんも好き好きですからねえ。
Unknown (たかP)
2005-06-14 11:17:21
B級さん

ほほぅ、昨日、話題になってましたか。

やっぱ博多のうどんはすめが勝負ですな!

コブダシが強めが素敵です。麺は軟目が基本!

じいさんは歯の弱かですけんなww
Unknown (B級1号)
2005-06-14 17:24:47
すめも油系に合うすめとあっさり系に合うすめがありますな、宝満屋は梅やら山菜やらがよう合います、平和台のホームランうどんは肉やら丸天やらまさに油とピッタシやったですな(笑)
初めまして。 (モーリッチ)
2005-06-16 12:19:24
宝満屋ではないですかー。昔、お客さんの所に行く前によく行ってましたー!

その時よく食べてたのが、『山かけざるうどん』やったっけな?

ここのうどんはうまいっすよね(~~)
Unknown (たかP)
2005-06-16 14:54:03
モーリッチさん

はじめまして!宝満屋美味いですね!

モーリッチさんも色々食べ歩かれてますね。

ここでも紹介した五十番があったのには

ビックリ!

ヨロシクお願しますね~
Unknown (toto)
2005-06-17 09:25:43
さっぱりでおいしそう! うどんのワカメ入りはだいすきです!
Unknown (たかP)
2005-06-17 10:53:45
totoさん

そろそろ抜糸かな?ボクもニャンかワンを

飼いたいんだけど。。動物嫌いの家族がいる

から厳しいよ~(T∇T)

あ、うどんねw 福岡のうどんは、ダシが命

です。麺なんか気にしな~い!と思ってるとしか

考えられないくらいコシのない麺が普通。

その分コダワリのスープ(博多ではすめという)

は絶品の美味さを誇る店が多いです。





登録依頼です! (ブログ検索&ランキングBLOGGER!)
2005-06-21 09:30:12
始めまして、当サイトはブログ検索&ランキングBLOGGER!を運営しております。

 http://blogger.bz/



この度、勝手ながら貴サイト

福岡ガッツリ食べある記

を私どものランキングで

Pick Upサイトとして紹介させて頂きました。



また是非当サイトに登録していただけたら、大変光栄に思います。

こちらから簡単に登録出来ますので、是非ご検討ください。



 http://blogger.bz/accounts.cgi



どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

うどん・そば」カテゴリの最新記事