ラオスシェンクワン県生活日記 ~世界は広い~

青年海外協力隊JOVC ラオスシェンクワン サッカー指導日記のつもりだったけど、ほとんど関係ない事書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

県選抜選考会

2016-12-13 13:53:54 | 日記
ສະບາຍດີ
サバイディー

県大会も終わり、一息つけるかと思ったら、、、
昨日、来年2月に行われる3年に1度の学生の全国大会に向かう県選抜チームの選考会を行いました。

県内(とは言っても田舎すぎる地域は除外)の有力な生徒を集めて、紅白戦を行いその中から選考する形でした。

でも、お金がないので、遠くから来る子どもの旅費を負担できないという理由から1回の紅白戦で40人から18人を決めないといけないという荒業。。。。
そのため、よく目につく場所でサッカーをやってる子どもたちがチームのメインになってしまう。(そのため、地方の村にいるだけでノーチャンスってこともあるみたい。。遠くの村から親戚の家に住んで街の学校に通ってる子が多いのもそのためかな?)

サッカー担当者から事前に朝8時に集合だと聞いていたので、7時45分にグランドに行くとすでに多くの生徒たちが集まっていました。


選考会当日濃霧の朝。寒すぎる。


さすがに緊張しているようすで、よく指導している数人の子達は近寄ってきて「俺いけるかな?」って小さい声で尋ねてくるほど。笑
その子達はとても上手なので事前にサッカー担当者との話で選ぶのは決まっていたのですが、立場上「いつも通り頑張れ」とだけ言っておきました。
グランドに来た生徒たちは、珍しく自分たちでランニングを初めて、アップをしてた。
(いつも言うまでやらんくせに笑 緊張感が伝わって面白かったですが。。)


そして、時間の8時になりました。。。。

でも、あれ?
サッカー担当者がまだ来てない。。。
でたよ。。。よくあるやつ。子どもは来てて大人が来ないパターン。。

しょうがないので、生徒達にボールを渡して、練習しとくように指示。

9時
まだ来ない。

9時半サッカー担当者登場 村から来る子どもたちが来てないからまだできないとのこと。(それならそうと8時に来て言えよ。と思う)

10時 まだ来ない。 近場の学校の生徒達を一回学校に行かせて11時半にもう一回来るように指示。(ラオスでは選考会のために授業を休ませることが可能みたい)

11時半 やっと全員集まったので、紅白戦開始。(この間担当者は何回か確認の電話をかけて、もうでたか?まだか?ってやり取りしてた。 彼も大変なんだな。。)

12時半 紅白戦中にサッカー担当者と選んだ生徒について担当者と少し打ち合わせをしようかと思ったら、、、職員が「先に飯だ!!」と言い出して、皆で食事に。。(僕的には先に決めたかったんやけど。)

生徒達には食事して、もう一度スタジアムに来るように指示が出せれてました。


帰って来てから、もう一度打ち合わせをして、18人を選考し終ると、待たせている生徒の前でマイクを使って発表。
選ばれて喜ぶ生徒もいれば、選ばれずに落ち込む生徒もいました。
生徒の落ち込む姿をみるのはいくつになっても慣れないものですね。

そこから、選手に1月の合宿や書類作成の説明、また日当など待遇の説明(ラオスでは学生でも食事以外に日当を出すようです。)



さすがに緊張してる様子。の中に1人お調子者が。。笑

終わってみると、16時過ぎ。。
パパッとやれば、午前中だけでもやれる内容だったのに。。。(直前まで予定がわからないことや、直前で変更になることなんかはしょちゅうなんです。)


バタバタしたけど、無事に男子チームの編成ができました。

サッカー担当者に次はチームを集めるのはいつ?って聞いたら、学校があるから週末だということだったので、安心してると。
今日、3時半からサッカーの練習するらしい。詳しい事を聞こうとすると、なんかモニョモニョ。。。
なんだこりゃ。なんか良からぬことがある予感。。。笑

なにはともあれ、2月にむけてやっていきます。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 永島氏 | トップ | 合宿が始まらない。。。いや... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。