高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2017.6.10(土)自主巡回活動/山内~奥高尾【奥高尾~小下沢林道巡視】

2017-06-18 22:20:05 |  2017年度 巡視報告

                       2017.6.10(土)自主巡回活動/山内~奥高尾【奥高尾~小下沢林道巡視】

◆参加者:6名(金澤L) ※内1名は小仏峠まで巡回参加 ◆天候:晴

◆コース:清滝駅→(6号路)→VC→小仏城山→景信山→小下沢→(小下沢林道)→梅の下入口BS 

 通常の巡回に比べて範囲が広い旨を確認しあい、6号路を経由してVCへ。

好天に恵まれたこともあり渋滞するも、ほぼ予定通りにVC到着。

途中、セッコクが観察できる場所があり、利用者の女性に植物解説を行う。

VCでは在席の解説員に情報提供後、これも予定通り一丁平に到着し短めの昼食を取る。 

出発前、見事なヤマボウシを目に焼き付けたあと午後の活動を再開。

 

 

小仏城山の山頂手前では、先週の共同活動で話題となった「ホタルカズラ」の踏込状況を確認。

また景信山までは保全した登山道の場所を確認しつつ、またタグも確認しながら盗掘防止パトロール。

小仏峠手前のベンチおよび小仏峠の景観が、以前とは随分変わっていることには驚かされた。 

景信山の青木茶屋で小休憩後、大ケヤキの談議をしつつ小下沢コース経由で下山。

ここの登山道は表通りとは違いガレており、指道標も朽ちて崩れているものも2箇所ほど確認。 

小下沢に出ると、環境保護と思われる団体が催事の後始末をしていたようであった。

林道で大下BSを目指すが、旧甲州街道に出ると人の列が見え、行くとそこには

新しいバス停ができていた。5分ほどバスを待ち、ここ梅の下入口BSで解散となる。

 

 

参加各位のご協力で、ほぼ予定していた時間通りに活動ができた。 

                            記録:金澤   写真一部:川原田

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.5.27(土) 自主巡回活... | トップ | 2017年6月24日(土)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2017年度 巡視報告」カテゴリの最新記事