高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2016年10月10日(祝・月)自主巡回・奥高尾

2016-10-15 21:14:07 | 2016年度 巡視報告

 

2016年10月10日(祝)自主巡回奥高尾 【樹木の営みに触れながらの巡回】

奥高尾エリアの登山道の安全確認・確保およびルート案内活動中心の巡回を行いました。

併せて樹木の営みを観察しながら、利用者へ自然解説する際のネタ集めを行いました。

◆参加者:6名(関L)、天候:曇(肌寒い一日)

◆コース:尾北口(バス)⇒小仏BS~景信山~小仏峠~小仏城山~一丁平~山頂~一号路~清滝駅

 ◆内容:

当日は参加メンバー全員が定刻に集合し、予定のバスに乗車して小仏BSまで移動し、バス停で本日のスケジュール、テーマ、注意事項を確認して出発しました。

出発後間もなく、景信山へ向かう階段を登りきった辺りの谷側ガードレールが外れているのに気付いた直後に、倒れ通行の支障になっている竹を見つけたので参加者が片付け処理を行いました。

また、城山巻き道沿いの日影林道との分岐手前30メートル付近にも大きな倒木があり、通行の支障になっていましたが、巡回時には手に負えずその場を離れました。

更に、一丁平/もみじ台間にある標識ポール上の管理標プレートへのいたずらを発見。管理標プレートに強力な白色シールが貼られ番号が見えない状態になったいました。巡回参加者で番号が見える程度にシールを剥がしておきました。いったい誰が何の目的で??

直近数日間とうってかわり、気温が低下し寒さを感じたほどでした。また、三連休の最終日でしたが前二日間の天気が悪かったこともあってか、大勢の利用者が奥高尾エリアを楽しんでいました。

(作成:リーダー、撮影編集:川原田)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.9.24(土)奥多摩SR会/... | トップ | 2016年10月16日 自主巡回 裏... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL