わんわんらっぱー

DIYやオーディオから社会問題までいろいろ書きます。

【横車を押す】第二の森友「加計学園」の木澤克之監事が最高裁判事に任命されていた!

2017-03-14 07:47:09 | 政治


黒い巨塔 最高裁判所
講談社


2016年6月17日 加計学園監事木澤克之氏を最高裁判事に任命する政府閣議決定
7月19日 木澤克之氏が最高裁の判事に任命された
7月21日 加計孝太郎学校法人加計学園理事長と食事
7月22日 加計孝太郎学校法人加計学園理事長らとゴルフ

「職業裁判官枠」の判事の後任は、最高裁が推薦した1人を内閣がそのまま認めることがそれまでの「慣例」だったのだが、安倍政権が慣例を無視して判事経験無しの木澤克之氏を起用した。日弁連の推薦を受けて閣議決定との流れだが、慣例を考慮すると、強引に横車を押した形となっている。
安倍総理と、加計孝太郎学校法人加計学園理事長とは昵懇の中であり、度々食事やゴルフを共にしており、最高裁判事選任に関しては一種の便宜供与と捉えられる。

加えて、
2017年1月13日、安倍内閣は最高裁判事が定年退官を迎える最高裁判事の後任を閣議決定した。
後任に決定されたのは山口厚氏(学者・刑事法)と林景一氏(外交官)。
定年退官
2017年1月15日 桜井龍子判事(行政官)
2017年3月30日 大橋正春判事(弁護士)
この件も、最高裁の人事が従来の慣例を破って安倍政権が最高裁人事に直接介入したと疑われている。

安倍政権による最高裁判所の乗っ取りが行われている。 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月13日(月)のつぶやき | トップ | 【風説】Appleが4月4日に新型... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。