わんわんらっぱー

DIYやオーディオから社会問題までいろいろ書きます。

手数料が高いのでアマゾンマーケットプレイスから撤退

2017-01-08 11:44:22 | 節約
ボックスバンク クリックポスト・ゆうパケット用ダンボール箱 20枚セット FY02
ボックスバンク



日頃から不用品はヤフオクで売却している。汎用品?はメルカリとかラクマとかでも売れるようだ。
書籍や音楽ソフト系は圧倒的にアマゾンマーケットプレイスが優勢のようだ。
新品に付随する形で出品するので、購入希望者の目に付きやすいのだろう。
だが、売ってみて分かったのだが、販売手数料が2割5分位取られてしまう。
ヤフオクでは8%である。
ヤフオクは書籍系販売はマケプレに対してかなり劣勢なので、1件54円の下限価格すらない。
器用な人は両方に出品するのかもしれないが、面倒だし、発刊から時間が経つと売ろうにも売れない。
発刊から間もなくて、人気がある本を買ったら、その瞬間に出品して、「売れるまでの間に読む」というぐらいでないと、中古書籍販売は駄目だろう。

基本的に本は断裁してスキャナーで電子化している。
業務用のHORIZONホリゾン 電動断裁機 PC-39を持っているので、サクサク断裁できる。
売れそうなのは出品しても良いのだが、資料として有用なのは電子スキャンした方が良いだろう。
ネットでの情報が蓄積されるにつれて、紙の本で出版する必要性が減少している。
それこそ、Kindleで買った方が、パソコンやタブレットと複数の端末の登録できる。
タブレットや不まほなら出先でも読めるし、紙と違って劣化しないので良い。

結局、手数料の高さに音を上げてマケプレからは撤退した。
当分、中古品や不用品はヤフオク1本で売ることにした。
特に何も仕入れなくても、不用品が山ほどあるので、売るものには困らない。
高額で売れそうなものも、あまりないので、殆どボランティア感覚である。
但し、値段がろくすっぽ付かなかったり、全く売れなさそうな物は、処分している。
金属系は「ニュージェネレーション」。
紙系は「むさし野紙業株式会社ふじみ野営業所」
衣料は「キングファミリー大井町店」
にて売却している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿