わんわんらっぱー

DIYやオーディオから社会問題までいろいろ書きます。

アスクルの屋根に設置してる3700枚のCIS太陽光パネルが燃えて、発がん性のあるインジウムが気化して拡散している。

2017-02-21 11:16:09 | 環境
46LEDセンサーライト ソーラーライト1000LM 4点灯モード 4400mAh充電池内蔵 10時間点灯 ガーデンライト ソーラー&電源充電 人感センサー IP65防水 防犯ライト 自動点灯LEDライト 門扉、縁側、軒、庭先、私道、玄関周り防犯照明 地震・災害時も対応 (ブラウン(2個))
GOSHOP

 埼玉県三芳町にあるアスクルの倉庫で16日発生した火災は20日になっても鎮火していない。19日午前0時すぎには大きな爆発音が2度発生し、付近住民に非難勧告がでた。倉庫内3階に保管されている化粧品スプレー缶が爆発した模様だ。
 隣は佐川急便所沢店である。佐川はヤマトと違って、集配店を大型化している。よって、所沢店はご多分にもれず大型店であり、アスクルの火災の直接の影響は少なくても従業員の健康被害が懸念される。

 倉庫内の可燃物以外にも屋根に設置されているソーラーパネルにも延焼しており、近所の住民は、「黒煙を出しているので、家にいても鼻が真っ黒になる」、「洗濯物を全て室内でやっているが、それでも(煙の)臭いがつく」などと話している。

 鎮火できない理由は2階・3階の窓が小さいからだとされているが、どうやら、屋根にあるソーラーパネルに原因がある可能性が出てきた。

以下転載
September 03, 2013 at 3:17 PM, updated September 04, 2013 at 6:39 AM
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/b063c3173e660cffc0a18e1b532d8ef2?fm=entry_awp
 バーリントン郡の燃えている倉庫の屋根にある7000枚以上のソーラーパネルは、消防士にとってあまりに危険であることがわかったと地元当局が明らかにした。
 デランコの消防長ロン・ホルト氏は、30万平方フィートのDietz&Watsonの屋根(日曜午後から炎上している)の上に消防士を派遣することを拒否した後、「我々は代替エネルギーがある建物を保存することはできないだろう」と、ニュージャージーの消防司令官のウィリアム・クレイマー氏に語った。
 「ソーラーパネルはいくつかの理由から消防士にとって特に危険である」と、全米防火協会の部長であるケン・ウイレット氏は述べている。
 「パネルへの電力供給を遮断できないため感電する可能性がある」とし、「換気孔をあけるために屋根の上に障害物がない経路を持っていないということは別の問題だ」と述べた。
 ウイレット氏曰く「基本的にソーラーパネル(セルから成る)は太陽光線から発電を行い、そしてどんな灯り(街灯、投光器、消防士の懐中電灯など)でもパネルを起動させる。それらのパネルはとても効率的だ。」
 クレイマー氏によると、Dietz&Watsonの火災とたたかった人たちは水の問題でも働きを妨げられていた。火災の大部分が今日までに鎮火できたとしても、建物は依然として消火ホースから水をかけられている。専門家によると、感電、それから屋根の上に広がっているソーラーパネルで滑ってつまづくことは、いわゆるグリーンと言われる建物の火災と戦う潜在的な危険のうちの2つに過ぎない。
 火災にさらされた太陽電池は非常に多くの腐食性の煙やガスを発生する可能性があり、その吸入曝露による危険や、屋根の上のパネルの重量による構造的崩壊の危険もある。
 ソーラーパネルが燃えると腐食性の煙やガスが発生するとアメリカでは報じているのに、日本はだんまり。恐ろしい話です。迷惑がかけられているのはご近所の人達。
アスクルの火災とよく似ていますね。黒煙がすごい。最後は骨だけになっています。
 爆発のあと火の勢いは大きくなり、倒壊のおそれがあることから外からの放水を行っていますが、鎮火のめどはたっていません。

「2014年5月期に稼動開始した「ASKUL Logi PARK 首都圏」には、ソーラーフロンティア社製CIS太陽光パネル(160w/枚)3700枚を屋上に設置し、2014年3月より発電を開始しています。」
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/0c916b9af7ac0f2d00f6bcc125d1379c?fm=entry_awp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿