日々のメモ書き

日々のメモとか思ったことを書いてみる。
書くことで何か変わるかもしれない。

資格取得計画

2016年10月19日 21時23分32秒 | 日記

 

今年度の資格取得計画を立てることに。でも、いつも通り、なかなか決まらない。まぁ、お金が無限にあるわけでもないし、時間が無限にあるわけでもない。そして、最も重要だが、やる気と必要性を感じるような「どうしても欲しい」というモチベーションというか、戦う理由が長く続かないのも一因だろう。ただ、最近はちょっと違う。厄年っていうのもあるが、いつもよりは慎重に物事を進めるように神経を使っているからだ。だからまぁ、ストレスもたまるが、成功率も上がる。少しはこれくらいの慎重さを常に発揮してもらえたら、人生はもっと変わっているのでないかと思うぐらいだ。

まぁ、そんなこんなで、とりあえず、PMPはあるのだが、会社でプロマネの試験があるので、その勉強で、PMPの5版の問題集を手配した。手元には本ベースのものやPMBOKみたいなものがあるが、たぶん、知識の再構築は、それように立て直さない限り、定着しない。だらだらと知識本を読むぐらいなら、問題集を15分x10日続けた方が知識の定着はあるのだろうと思う。

なんとなく、そんな直観がして、購入。

今年度の資格取得はすでに計画を達成しており、当初計画した試験スケジュールはほぼ終わった。これは建前だ。建前だけで世の中回る部分もあるので、これはこれで、回ってもらいたいと思いつつも、自分の人生は自分で切り開くというのが、まぁ、デフォルトな社会なので、自分なりに考える必要もある。やりすぎはよくないけどね。

とりあえず、直近では会社のプロマネの試験があるが、これは計画外ではあるものの、マネジメントを常に強化していくのは、自分の道であると思うので、とりあえずは、プロマネを勉強しつつも、ほかにも考えないとなぁ、って思って、zzz。

まぁ、今年は厄年だし、あんまりやりすぎない方がいいよねぇ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« new Kindle Paper White | トップ | 本当に欲しいもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL