日々のメモ書き

日々のメモとか思ったことを書いてみる。
書くことで何か変わるかもしれない。

プログラミング言語

2017年07月14日 09時26分55秒 | 日記

最近仕事でセキュリティの話が多く、プログラミング言語の話が出ている。

まぁ、自分も最近はアプリ開発とかしないのであまり詳しくはないのだが、10年ぐらい昔ならまだC++とかJavaとかVBとかあたりがあったような気がする。

最近の人気度をネットで調べたら、驚いたことにJavaが上位にまだいた。C++も健在のようだ。JavaScriptやPythonなども人気のようだ。Perlはシーラカンスといわれ始めているようだ。Perl6が最近出てきたそうだ。自分は5系使っていて、10年以上前から枯れているので助かっていたが、6系は5系とはまったく互換性がないらしいので、まぁ、ある意味シーラカンスはあっているのかもしれない。

Swiftが個人的には面白そうに感じたけど、Windows環境ではあんまり使いどころがなさそうだ。ブラウザに動作環境があるらしいので勉強できないわけでもないけど、ちょっとした処理をさせるわけにいかなさそうだ。

言語はバージョンがあがるとAPIが死んだりするので、これと決めたら、それだけ勉強しておいたほうが無難だ。また、自分の資産環境と利用環境や、現在使っているPerlぽく使えるのはPythonしかなさそうだ。

というわけで、Python3を勉強しようとおもっている今日この頃である。

とりあえず、PerlのプログラムをPython3にするかなぁ・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 淮南子 | トップ | 今日は一日年休 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL