たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

他の自治会館を見学

2017-07-13 06:27:36 | 日記

 7月12日(水)、昨日、午前中は自治会役員として現在検討中の自治会館(公会堂)の建設計画作成に向け他の役員と共に3か所の公会堂を見学に行かせて頂きました。

行った先は、曽根東之町、伊保東部、そして加古川市の西井ノ口。下(↓)の通り。

 [手前は同町の屋台蔵。向こう側が自治会館です。超ご立派!、驚きました。]

下は伊保東部。

[室内大ホールの直ぐ外に広いスペースがあり開放感が素晴らしい。この造りが出来ればいいのだが、、、]

[歴史を感じる西井ノ口の公会堂。建て替えを検討中とのことでしたが、壊すのが勿体ない雰囲気。古本を回収しみんなに貸し出すシステムも勉強になりました]

幾つもの公会堂を見て自分たちの視野を広げていますが、土地面積や予算等現実的制約がある中でどんなものが造れるのか、これからが知恵の働かせ処です。

午後は1時~【建設環境経済常任委員会】。生活環境部、まちづくり部、治水対策室それぞれに取り組んでいる事項(合計13件)の報告を受け、4時半過ぎに終了。

多くの報告があり、詳細を列記することはできませんが、市役所新庁舎へのアクセスについて様々な意見がありました。新庁舎の素案については、明日(14日)に全員協議会が開催され詳細に勉強させて頂きます。

本日も頑張っていきましょう(with smile)

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月15日(土)は「ぼたん... | トップ | 明日7/15はぼたん児童公園へ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む