たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

「自分のゴミは自分で処理」

2017-06-18 22:49:11 | 考え方

 週末、如何過ごされましたでしょうか?私はそれ程予定がない週末で、土曜日は久し振りに高砂町の銀座商店街で行われていた朝ごぱん市に顔を出し、その後『漢文で論語』の勉強会に出席しました。

その後は長男(中学3年)が出場する2市2町の中学校が合同で開催している陸上大会の応援の為に加古川市陸上競技場で夕刻まで過ごしました。

そして翌日は、朝から地元島町内会の平成29年度総会(私は副会長)。こちらもこれまでの入念な準備の甲斐あって無事に終了。

この中で、最近開発された住宅街に住む結構若い出席者から、自分の近くの公園での様子を捉え、意見として出たのが「公園で子ども達が遊ぶのは良いことだが、その後を見るとお菓子のゴミが散乱している時がある。また時にはタバコの吸い殻が落ちていたりもする。ごみ箱、灰皿を設置しては」との考え。

これにすかさず元自治会役員の方が「以前は公園にゴミ箱を置いていたが、それを処分するのは誰かとなると結局、役員の仕事となる。役員にそこまでの負担をして頂く前に自分で自分のゴミは処分して頂こう」との考えでゴミ箱を撤去した経緯が説明され納得、と言うやり取りがありました。

私も基本的には自分のゴミは自分で処理する考えが適切だと思います。

本日は父の日でした。「母の日」程大そうに騒がれることはありませんが、一応我が家でもケーキ(↓)を頂くことが出来ました。 

 

さあ、明日からも頑張っていきたいですね(with smile)。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『食べきり運動』実施中 | トップ | 日々の市民要望と安全対策 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む