To Taste ~ I Love Nikkor with Friends

Takany's Landscape Photo Gallery

D80雑感

2007-10-27 | 20mm F2.8D/F3.5S
D80をしばらく使ってみての雑感です。

そもそもなぜ購入に至ったかと言うと、ズバリD40Xを買ったのが原因なんですよね~。
D70とD200ではどうも色味の違いや露出の癖、機能の差よりも描写傾向の違いで
2台体制はきついなぁと思っていたんですが
D40Xを追加したことで、併用することに違和感が無くなったんですよ。

で、D40Xの小ささはこれまた使ってて楽しいんですが
D200と比較にならない軽量さに合わせてAF-Sレンズ以外もバリバリ使いたくなるんですよねぇどうしても。
そこで、とある夏の日に某カメラ屋で、えらくD80を安く売っていて
D70を下取りすると、諸々で6万ちょっとで買えることがわかり、飛びついたわけです。

NIKON D80
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
1/320sec
F2.8
-0.7EV
ISO200


さて、肝心のD80の使用感ですが
使い出すと程なくD70をガンガンに使っていた感覚を思い出しましたよ。
小型で軽快でサクサクとAF単焦点レンズや軽量ズームが使えるのが楽しいんですよね。
D70買った頃の楽しくて楽しくてしょうがなかった頃の感覚が蘇りました。
そこで、今回のようなAF 20mmやAF 28-200mmなど小型のレンズの出番が増えました。

NIKON D80
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
1/60sec
F11
-0.7EV
ISO200


実際の描写はというと、D200と比較するとちょっと派手だなぁと思うんですが
描写自体は気に入ってます。
困るのが私はAモードでF値を頻繁に変えて被写界深度の調整を行うんですが
撮影後にサブダイヤルを回すと、F値ではなくて撮影情報が変わってしまい
F値が変化してくれないのがかなり鬱陶しいです。
この点だけは何とかならんかなぁと思います。

NIKON D80
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
1/40sec
F11
-0.7EV
ISO100


さて、今回の上高地編、かなり長くなってしまいましたがこれで終了です。
ちなみに、今回は軽装で行こうと決めていたので
D80の相棒は↓のFM3Aでした。

NIKON D80
AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF)
50mm
1/400sec
F5.6
-0.3EV
ISO200


長野県・松本市・上高地
『写真』 ジャンルのランキング
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水の表情 | TOP | 夕焼け »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおり (信州ぺこ)
2007-10-28 23:00:26
ていらぁさん、こちらではお久しぶりです。
D80は考えてみれば以前はお持ちじゃなかったですよね。
なんだか普通にD80の写真だなぁって思っていましたが
改めて買われたんですね。

おっしゃるとおり、これくらいの大きさのカメラ、
久しく使っていませんねぇ。
D200のごついボディで当たり前に感じるようになって
しまいましたが、考えてみればもっと気楽に、
楽しく使えるボディがあってもいいですよねぇ。

ていらぁさんのコメントを読んで
なんかD70が懐かしくなってしまいました。
(まだ持ってますよん^^)
Unknown (OM1ユーザー)
2007-10-29 19:21:43
D80の購入経過そんな訳でしたか、比較的小型軽量レンズと組み合わせてトータルでも小型軽量、気軽に持ち出すというのはいいですね。

D40使っていると単焦点レンズがMFになるのが辛い時有りますね。
今日は夕焼けが綺麗だったのでD40にAF20mmF2.8を付けて撮っていたんですが、どうもフォーカスリングが廻らないので途中でMFなんだと気がついてピント合わせしましたが、その点D80はいいですね。

中国・桂林には5D+EF17-40mmとD200+VR18-200mmにしてこの20mmも持っていこうかなと思っています。
レンズ交換無しで広角は5D、望遠よりはD200で撮る事に専念する目論見です。
5Dには三脚を付け、D200は手持ちです。

海外での撮影は初めてなので、メディアやバッテリー、ストーレッジ、充電器など全てが上手くいくといいなと祈るばかりです。(笑)

もっとも4泊5日の中で撮影するのは3日間だけなので何とかなるだろうと思っています。

参加者25人の撮影ツアーなので場所とりが大変そうです。
いつも旅行されているていらぁさんアドバイスがあったらよろしくお願い致します。

D80 (takany_)
2007-10-31 12:41:13
ペコさん

D70は良いカメラでしたよね~
でもホント使用頻度が減ってしまっていて
かわいそうに思ってたんですよ。

どうしてもD200を置いてD70だけで出かける気がしなくなってしまって…
D200以降の機種と比べて空の描写が気に入らないのが大きかったですね。

しかし、ペコさんもD200のベースボディのあの重さ厚さを不安視されてましたが
すっかり慣れたようですね。
きっとD一ケタ系のサイズにも慣れちゃうんじゃないですか?(笑)

D80、使ってみるとリトルD200って感じの操作性&描写で
かつ、D70のような軽快感が楽しいです。
同じ電池なのに長く持つし(笑)
海外撮影 (takany_)
2007-10-31 13:07:35
OM1ユーザーさん

D40使ってると、やっぱりAFレンズはAFで使いたくなるんですよねぇ
何とも罪なカメラです。

D200ではMFレンズと大口径レンズばかり使っていて
D40XではキットレンズかVR18-200ばかりなので
D80、予想以上に活躍してくれてます。

桂林ツアー楽しみですね!
海外撮影のアドバイスですか~
いやぁ、海外は国や地域で結構状況が違うので一概には言えないですが
ホテルでの電源に問題無ければまぁ通常の撮影では問題無いと思います。
ストレージもお持ちのようですし
5D+D200の完璧な布陣ですね。(^^)

あとはあった方が便利なものは、三脚を使用するならケーブルレリーズをお忘れなく
それとPLフィルターを使われるなら
万が一フィルターが噛んでしまったときのための
フィルター外し補助のアイテムあると助かりますよ。

撮影ツアーには参加経験が無いのですが
私が海外で撮影時に気をつけているのは
三脚で撮影しているときに、他の人から1ショットお願いされた時ですねぇ
一瞬、三脚に据えた自分の機材から目を離しがちになるんですが
そのタイミングですね、置き引きに気をつけてます。

あと、飛行機に搭乗するときにうっかりフィルムをX線に当てないようにすることですねぇ。(笑)
こちらは一度カメラに入れっぱなしでやらかしました。(汗)
Unknown (OM1ユーザー)
2007-10-31 14:45:28
アドバイスありがとうございます。

海外では常に機材から目を離しちゃいけないんですね。
ケーブルレリーズは用意しました。
PLフィルターは残念ながらこのレンズ用は揃えていないので今回は無しで撮影です。

昨日搭乗員さんから電話があって漓江下りの舟は三脚使用禁止でそこの撮影はメインではなく、陽朔での日の出、日の入り等の撮影がメインだといっていました。

明日より5日間頑張って行ってきます。
有り難うございました。
いってらっしゃい! (takany_)
2007-11-01 09:50:20
OM1ユーザーさん

船上ではやはりVRが活躍しそうですね。
また尾瀬のときのような傑作が撮れると良いですね!
土産話と写真を楽しみにしています。

それでは、気をつけて行ってらっしゃいませ~!
楽しんできてくださいね。

Related Topics