MY SWEET BLOG

私的ブログです。コメント、トラックバックフリーですがブログの記事に関係無いものはお断りします。

祝!1周年

2005-10-30 20:24:58 | 日記

去年の10月30日にこのブログを開設して
はや1年がたってしまいました。
いま振り返ってみますと・・・
よくまあネタがこれだけ続いたもんだ。
本人は半年もつかなぁと思っていました。
記事数も昨日現在で259投稿しており
今日のこの記事でちょうど260個目となる。

しかもこの1年の間いろいろな方から
たくさんのコメントTBを頂き感謝しております。
(中には宣伝もありましたがまあアダルトサイトでなければ
基本的には削除せずそのままにしています。
ただし本人的にはあまりいい気がしないのも事実です)
正直、やめるまでに1回ぐらいTBされたら嬉しいかな・・・・
ぐらいの感覚ではじめたのだ。
こんなにたくさんの方に見てもらえるとは思わなかった。
(若い女の子のブログならともかく30過ぎのオッサンだからねぇ)
そう考えるとブログが今ブームになっているのも
分かるような気がしてくるのだ。

で・自分でも思っていることだが
もう1年もつのか?(笑)
それは分かりませんが・・・頑張ってみます!


ついに

2005-10-29 19:22:46 | 日記

え~私事ではございますが
本日をもちましてインターネットへの接続がADSL回線から
光ファイバーになりました。
ついでにプロバイダも一緒に変わってしまったため
メルアド、ホームページのURL等すべて変更です。

私と何らかの関係がある方、交流させていただいている方には
近いうちにこちらから連絡させていただきます。
会員などに登録しているところのメルアドを
すべて変更しないといけないのでこれがまた大変!
まあ2・3日かけてコツコツとやりましょうか。

というわけですので今日はこの辺で。


最近の小学生

2005-10-27 17:57:48 | 日記

最近うちの近所でとある事件が発覚。
事件とはいってもそんな警察沙汰になるような
オーバーなものではないのですが。

ある小学生の家に友達が2人遊びにきたそうです。
で・小腹がすいたのかなんと友達の家の電話を借りて
宅配ピザを勝手に注文!
しかも一番でっかいサイズを人数分注文したらしい。

そのやり取りを家にいたおばあさんが聞いていて
その子にお金を持っているのか尋ねたところ200円しか持っていない。
そうなるとピザ代はその家の人が払わなければいけない。
すでにキャンセルは不可能な状況だ。

これでおばあさんが完全にブチ切れた。
学校の先生に連絡し親が家まで謝りにきたそうだ。
しかしその家に大人がいたから良かったようなものの
子供しかいなかったら代金はどうするつもりだったのだろう。
持ってませんですむ問題ではないし
いたずらにしても度が過ぎている。
もし大人が同じ事をしたなら警察に通報されているだろう。

その子たちは小学4年生なのだが4年生ともなればやっていいことと
悪いことの区別ぐらいつくだろう。
最近の小学生って学力は低下しているくせに悪知恵だけは付いたな。
(もちろん一部の子ですよ。すべての子がそうだとは言ってません)
このまま中学生になったら手に負えなくなるんじゃないか?
冗談抜きでホンマろくな大人にならんよ!!


日本シリーズ観戦記 その3

2005-10-26 22:13:29 | スポーツ関連

ロッテ31年ぶり日本一、阪神に4連勝 (読売新聞) - goo ニュース
はい!3日連続で同じネタ!!
てか私の予想通り!!
といいながらこの結果は1・2戦を見た限り
予想されていた方はたくさんいたように思う。
阪神は最後まで実戦勘が取り戻せないまま
ずるずると屈辱の4連敗を喫してしまいました。
甲子園暴動になってませんか?ちょっと心配です。

このシリーズ、阪神はミスが多すぎた。
相次ぐバントの失敗やチャンスを併殺でつぶす
この繰り返しで岡田監督の投手起用法も?だった。
ロッテも強かったが半分ぐらいは自滅である。

パ・リーグ2位のチームに4連敗するセ・リーグの優勝チーム。
そのチームに2年連続でボコボコにされている巨人
今年の巨人がどれだけ弱かったかよく分かった。(笑)

とはいえシリーズ直前まで死に物狂いの戦いをしていたチームと
実戦から遠ざかっていたチームのハンディは
予想以上に大きかったようで・・・。
来年は同じような条件でやらせてあげたいような気がします。


日本シリーズ観戦記 その2

2005-10-25 21:30:42 | スポーツ関連

いま野球中継を見ながら記事を書いています。
だがまたしても一方的な展開だ。
まだ試合は終わっていないがさすがにこれでは逆転不可能だ。
不運な判定もあったがあのグランドスラム
完全に止めを刺された。
昨日の私の予言どおりになったとはいえ
甲子園でこんなに大差になるとは思わなかった。

頼みのJFKの一人、藤川までが打ち込まれた。
JFKも左の変則投法であるウイリアムズ以外は
通用しないような気がする。
結果論かもしれないが矢野のリードも悪いんじゃないか。

打線も全然打てないけどそもそもロッテの投手陣は
そう簡単には打てない。
あのソフトバンクさえ押さえ込まれたからね。
ロッテにとってはソフトバンク戦のほうが苦しかったのだろう。
とはいえ3連敗のあと4連勝したケースは過去にはあるから
まだかすかな希望はある。
でも明日で終戦の可能性は・・・かなり高い。


日本シリーズ観戦記 その1

2005-10-24 18:09:21 | スポーツ関連

今年の日本シリーズはロッテ開幕2連勝でスタートしました。
阪神は実戦から遠ざかっていたためか
元気なく簡単に捻られてしまいました。

しかし本当に実戦から離れていたことだけが原因なのでしょうか?
2戦を見るかぎりではかなり実力差があるような気がした。
私個人の見解だがパ・リーグの方がセ・リーグよりも
実力が1枚上のように感じる。
数年前、パ・リーグのスター選手たちは金のある
メジャーとセ・リーグに根こそぎもっていかれ一気にレベルが落ちた。
ところがここ2・3年でまた実力が逆転したように思う。

たとえばロッテはプレーオフから
松坂、西口、杉内、斎藤、新垣、和田ときて最後もう一度杉内
これだけすごい投手たちと連続して対戦しているのだ。
そして苦しみながらも勝利してきている。
つまり今シーズン不調だった井川や格が1枚落ちる安藤では
打ち込まれてもしょうがないのである。

2年前のダイエーとのシリーズは内弁慶シリーズなどと言われ
ホームチームがすべて勝ったシリーズだった。
今回も果たしてそうなのか?
いや今回はたとえ甲子園でもそうはいかないんじゃないか。
それぐらいロッテナインがたくましいように思える。
若いチームだけに乗せてしまえば止められないからだ。

ただ明日の第3戦の結果次第ではまだまだ阪神にもチャンスはある。
明日敗れればおそらく終戦だろう。
どのように巻き返してくるか見ものである。


愛犬のシャンプー

2005-10-23 15:21:35 | ペット

だいぶ汚れてきたのか
最近くさいと感じるようになってきたので
シャワーをすることにした。
ペットショップで頼むとシャワーだけでもけっこう高いので
自分たちでやったほうがいい。
早速浴室へ。


濡れるのはあまり好きではないようだ。
でもそんなことは言ってられない。


無事終わりました。
いいニオイになりましたよ!!


ビリー・ジョエル(本日聴いた音楽その21)

2005-10-22 17:20:35 | その他音楽関連

ずいぶん長いことやってませんでした。
別にネタ切れではないのだ。
今日は朝から曇りがちで外へ出て行く気がしない。
昼食を食べに外へ出た以外は家の中に篭って
ひたすら音楽を聴いておりました。

今日メインに聴いていたのはビリー・ジョエル
写真の「ニューヨーク52番街」を中心に
「ストレンジャー」「イノセントマン」までを聴きました。
この頃のビリーのアルバムはどれも完璧!!
捨て曲が1曲もなく二番煎じがない。

例えば1つアルバムがヒットすれば次回作あたりは
同じような路線で作るアーティストが多い中
ビリーだけはすべて違うアプローチの作品をリリースした。

「ストレンジャー」は楽曲の素晴らしさと
多彩なアレンジが光るロック史上に残る傑作。
その次の「ニューヨーク52番街」は一転ジャズへのアプローチ。
ビッグバンド風のシャレた仕上がりだ。
「グラスハウス」はロックンローラーとしてのビリーがそこにいた。
その中にバラードが何曲かあるがこれがまた美しい。
「ナイロンカーテン」は後期ビートルズサウンドにインスパイアされた
メッセージ性の強い作品でSEを多用したり
ポール・マッカートニーのモノマネで歌ったりとビートルズ
強い衝撃を受けているのが分かる。
そして最後「イノセントマン」だが前作の重苦しい雰囲気から
180度方向転換し50年代モータウンサウンドを意識した
カラッと明るいポップスで爆発的にアルバムが売れた。

ざっと書いてもこのように同じ方向性のアルバムが存在しない。
おそらくこの頃は心身ともに充実していたのだろう。
現在はセミリタイヤ状態のビリーだが
またいつか復帰してくれることを楽しみにしている。


ロッテの優勝で・・

2005-10-21 20:59:05 | スポーツ関連

前回の記事と重複する部分もありますが
ロッテが31年ぶりに優勝したのをうけて個人的なことですが
これで12球団(近鉄含む)全ての優勝を1度は見たことになりました。
(楽天はまだ誰も見ていないのだからともかく)
パーフェクト達成です!!

セ・リーグでは横浜の優勝だけを見ていませんでしたが
数年前の日本一で達成。
あとはロッテだけになっていました。
さすがに31年前だから生まれてはおりましたが
私の年齢からして胴上げを見るのは無理。
(野球自体がわからん年齢だからしゃーない)
ちなみに阪神は20年前の1985年に初めて優勝を見た。

今回ロッテが優勝したことにより最も優勝から
遠ざかっているチームは日本ハムになるのかな?
もちろんパーフェクトなのだから
日本ハムは優勝見たことあるぞ!俺!!(自慢)
確か巨人とのシリーズでその時は日本一になれなかった。

てなわけで近いうちに楽天さん!
是非13球団目の優勝を見せてください(笑)


プレーオフについて物申す

2005-10-18 18:02:23 | スポーツ関連

プロ野球パ・リーグプレーオフは
千葉ロッテが31年ぶりのリーグ優勝を果たしました。
ソフトバンクは2年連続でレギュラーシーズン一位ながら
プレーオフ敗退という気の毒な結果となりました。

勝負の世界は厳しいとはいえ何か後味悪いな。
別に私はホークスファンではないけれど
ちょっと同情したくなる。
こんなに後味悪いなら素直にレギュラーシーズン1位のチームを
リーグ優勝にすべきでは?
セ・リーグも近いうちにプレーオフ導入するらしいが
今シーズンを例にとれば阪神が1位にもかかわらず
プレーオフで2位の中日に敗れればそれこそ甲子園のファンが
暴徒化するかもしれない。
いけないことだけれど気持ちは分かる。
そもそも理不尽だもんね。
このシステムだと本当に強いチームが損だし
ペナントで6チーム中半分までに入って
短期決戦に強いチームを作れば優勝できることになる。
このままだとプロ野球全体のレベル低下につながらないだろうか。

だからといってロッテの優勝にケチを付けるつもりはない。
31年ぶりというのは本当にすごいことだし
期せずして同じ日に大リーグのホワイトソックス
46年ぶりのリーグ制覇ということで
今年は古豪復活の年なのだろう。
ジャイアンツも次の優勝まで十数年かかったりして・・・。
何にしても阪神とロッテの日本シリーズは楽しみである。