麻績(おみ)村長ブログ ~ 麻績暮し万歳! ~ 美しい麻績村の風景や行事、公務などを、写真と共につづります。

皆様とのくつろいだ会話から、村政が身近になって欲しいと願っております。どうぞ、お気軽にご訪問下さい。

おみっこ! 通学合宿

2016-11-10 20:27:38 | 日々の公務
▲食事も自分たちで作る

 麻績小学校4年生から6年生の希望者27名が参加して、11月6日から12日までの6泊7日の通学合宿が行われています。
 この事業は「おみっこ元気くらぶ」事業の一環で、住み慣れた家庭を離れて仲間と協力しながら共同生活をすることで、自立心や思い合い、社会性の心を伸ばし、離れて分かる家庭の大切さや感謝の気持ちを育み、楽しいことや苦しいことを友達と共有することで人とのつながり「絆」を再確認しようと実施されています。
 6日の開校式では、運営スタッフとして参加される信州大学教育学部の学生ら22名と顔合わせ、班別のミーティングをして合宿が始まりました。学生さんの多くが「おみっこ元気くらぶ」に参加されていることもあり子供たちにとっては親しいお兄さん・お姉さんの存在、楽しい合宿の始まりとなりました。

▼宿舎となる村第二公民館での開校式


▼班別のミーティング


▼みんなで決めた今回の合宿目的


▼みんな一緒に寝る


▼約5km離れた小学校へみんな一緒にバス通学


 5日目の夕食はどんなかな?と訪ねてみました。
 掃除、宿題、お風呂を済ませてそれぞれの分担で夕食の準備。みんな慣れた手つきで鍋料理を作っていました。
 出来上がった鍋料理、先ずはご飯のおかずで具を食べて、最後はうどんを入れて食べる。豪華で笑顔いっぱいの楽しい夕食でした。「同じ釜の~」ならぬ「同じ鍋~」の仲間たち、一生の思い出となることでしょう。

▼慣れた手つきで鍋料理作り


▼ご飯も炊きあがりました


▼7時10分、みんな揃って『いただきま~す!』


▼おいしそう~!









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖高原北山新そば祭り | トップ | 光のページェント in シェー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。