麻績(おみ)村長ブログ ~ 麻績暮し万歳! ~ 美しい麻績村の風景や行事、公務などを、写真と共につづります。

皆様とのくつろいだ会話から、村政が身近になって欲しいと願っております。どうぞ、お気軽にご訪問下さい。

子ども議会開催

2017-01-21 12:32:13 | 日々の公務
▲本会議場を使っての子ども議会

 1月20日、村の本会議場を使って子ども議会が開催され、麻績小学校6年生6グループが村政について質しました。
 質問は、バス停の整備や安全な道路整備、村の活性化に向けての大型店誘致、グランドなど村施設の整備、土地利用、新たなスポーツ施設建設、村営バス運行、遊具整備など幅広い分野に亙ってそれぞれのグループで研究を重ねて来たもので、具体的な提案を頂きました。
 この子ども議会は小学校の社会科授業の一環で行われるもので、村議会が主催し今回が11回目。1年前には先輩たちの子ども議会を、そして昨年12月には村議会一般質問を傍聴し、去る16日はリハーサルも行ったということで、児童たちは堂々とした態度で質問席に立ちました。
 いつの日か、この児童の中から執行者席や議員席に座る児が出てくれるかも・・・。そんな嬉しい気持ちになった子ども議会でした。

▼議長役の児童をサポートする議長さん


▼大勢の人が集まる村づくりなどを提案する児童




▼真剣に答弁をする村長


▼来年度の子ども議会に備えて傍聴する5年生


▼終了後、議会議員さんと記念撮影


▼『将来座りたい席は』・・・、一番人気は議長席、次が村長席のようでした








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻績村消防団出初式 | トップ | 第5回おみの星空キャンドル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の公務」カテゴリの最新記事