たかにPTA・活動記録ノート

高井戸第二小学校PTAの活動記録。
※パスワード付きのページは"カテゴリー⇒一般非公開記事(パスワードが必要)"から。

カヌー教室に行ってきました!

2017-09-12 20:04:14 | 2017(H29)年度 一般記事

先月8月2日(水)に毎年恒例の宮前育成会イベント「カヌー教室」に行ってきました。
(報告が体験教室と前後してしまってごめんなさい!)

今年の夏は雨ばかりでしたが、この日もご多分に漏れずのどんより空。埼玉県小川町までの約1時間半、途中ワイパー全開な雨に降られながらも現地に着く頃にはなんとか雨は上がってくれました。

到着後、日本カヌー連盟の石井先生(世界選手権元日本代表で襟立てポロシャツも様になるダンディー)に15分ほど面白おかしくレクチャーを受けてから、いざライド!

最初はオールを使わず手で漕ぎます。写真の通り、カオス状態に。。



しかし心配することなかれ、ものの10分もするとみんなオールを手にスィスィ~。
ぐるぐると自転している子もたまにいましたが、すかさず講師の方や中学生ボランティアが優しくフォローしてくれました。

ひとしきりカヌーで遊んだ後は、育成会の方達が作ってくれたカレーを食べにバスで移動(約5分)。

炊事場はマイナスイオンたっぷりな山の中にあります。泊まろう会並にカレーをお代わりしてお腹も落ち着くと、男子はアスレチックを使った汗と涙の全力真剣鬼ごっこ(中学生男子含む)、女子は各自持参したおやつでのんびりおしゃべりタイム(これも中学生ジョイン)。

午後の時間もあっという間に過ぎ、最後には小川町の施設の方からチャッカリお土産までいただいて帰路へ。

帰りのバスの中でアンケートを回収したところ「来年も来たい!」の声多数!
(中にはカヌーそっちのけで「アスレチックが面白かった!」という声もありましたが、それもあり!)

今回お世話になった埼玉県「小川げんきプラザ」には色んなタイプのバンガロー、またプラネタリウムもあり家族旅行にもオススメです(県立なので料金もお手頃のようですよ~)。

またもれなく育成会イベントに参加出来る副会長&準役員、お得です!
私はフルタイム勤務ですが、半休を使ったり他の役員さんに助けてもらいながら活動しています。
(この役割を作ってくれた前・現役員&委員さん達へ感謝!)

(準役員・矢口)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« from PTA29 vol.7 来年度のP... | トップ | from PTA29 vol.8 第5回代表... »
最近の画像もっと見る

2017(H29)年度 一般記事」カテゴリの最新記事