takaのバス釣り日記

主に八郎潟でバス釣りを楽しむ中年バサーの釣り日記。

2014年4月14日(月)

2014-04-14 21:01:23 | 2014年八郎潟釣行
どうも・・・僕らです!


今日は仕事が休み!って事で相棒のヒゲと今年初の八郎潟釣行へ行ってきました!



ちょっと早起きして出発は・・・



夜中からやろうかという話もありましたがさすがに寒いだろうと言う事でこの時間に出発!


案の定外気は-2℃!窓がキンキンに凍っておりました!


ヒゲを迎えに行って八郎潟到着したのは7時前!そして今年初の八郎潟釣行スタート!



まずは春にどうなんだろって思ってた水路!!


まずはスピナベでなんとな~く流していくも反応なし!!



まぁ期待してたわけじゃないけど一応寄ってみた程度★



すぐに移動で本命水路!!



必ずいるはずの水路!!


昨日、一昨日はかなりの人がいたらしいのでどれだけタフってるか不安だったけどいなくなるわけじゃないからいればなにかかしら反応あるだろうって事で・・・


まずはタックル!





今回の釣行の大本命!!BIOVEXのジョイントベイト110!!


今回はこれしか投げないってぐらいの意気込みで来ました★


あとついクセでジョイクロ!!(笑)



去年から俺の中で考えてたプランで八郎潟でこのジョイントベイト110は必ず釣れるはずだって思ってたので今回は答え合わせ!


まずは本命水路を岸を歩きながら際、ちょい沖を流していく!!


開始した時点でかなり寒かったけど魚達は意外に元気みたいで、ライギョも見えたし、水面も魚っ気がありまくり!!


狙いどうり魚影は濃い!!


バイトまではいかずともヒゲのジャバロンには何度かチェイスもあったので朝一はまずまずの展開!!


しかしバイトがないのでポイントズラし違う水路へ!!


本命には今日何度も入る予定なので一ヶ所であまり粘らず他も見に行く事に!!


違う水路に入り、少し投げてると対岸のヒゲにラーさんhit!!


遠くから見てたらえらい竿のしなりよう!!


んで・・・・






70ちょいのナイスラー!!


ナイスフッキングでした!!


チェッ・・・バラさないのか(^-^)


ちなみにヒゲの今年初フィッシュはラーさん!おめでとう!!



いいなぁ・・・


その後このポイント少しやるが俺の期待のジョイントベイトには鯉のスレばかり!!







釣れるのはウロコばかり!★



鯉の溜まり場っぽいので早々見切る!!



んで本命にもどり今度は朝やらなかった事やろうと思いますが、風も出てきて追い風だったんで遠投して沖狙い!!!


するとすぐにジョイントベイトにメガバイト!!


完璧根掛かりだと思って合わせずに竿あおろうとしたらライン走ってあわてて巻き合わせしたら水面からドカーンとメガバスジャンプ!からのエラあらい!からのフックアウト!!



はいクールポコ!!!


俺の角度からは丁度腹しか見えなかったけどヒゲの角度からははっきり見えたらしく、50越えてるよあれ!って言われた・・・



ウンウン。50越えてる鯉ね!!バスじゃないバスじゃない(^-^)



かなり凹んだけど沖にいるみたいな感じだったんで同じ事続けてるとまたガツン!


今度は魚だってわかったんでちゃんとフッキング!!


ラーさんカモーン!!


って思ったけどフッキングした瞬間、はい~バス~!!



軽いなぁって思いながら寄せると・・・






やっぱ子バス!!


サイズは・・・



腹パンパンだし体高もあるけど小さすぎ・・・


でも結構引いたし、パッと見40はあるかなって思ったぐらいのナイスプロポーション!


小さいけどとりあえず初八郎潟バス!


やっと釣れたジョイントベイト110!!


信じて投げ続けてよかった~★


この時昼の12時!!


このあとも30分ぐらい投げ続けてバイト3~4回!

けど乗らず・・・


ちなみにジョイントベイト110はまったく潜らないので、1.5グラムの板オモリ貼ってシンキングにしてます!


天気も良くて表層でそうな雰囲気マンマンだったけどそんな甘くはなかったんで一気に沈めて激スローただ巻きでのバイト多発だったんでオモリチューンが今日はアタリ!

朝は1グラム貼ってたけど、それでも巻いてると浮き上がってきちゃうんで、昼から0.5グラム追加の1.5
グラムにして結果的にはよかったかな!


水路だから基本浅いけど、沖の若干深いとこのボトムにバスはいるっぽいなって感じでした!

このあとは少しポイント休ませたいなって事で新しいポイント探しをしてみました!!



やれる場所回ってみてある程度の水深あればラーさんは基本どこにでもいる!


あと鯉・・・



ちなみに昼からだけで鯉のボディーに当たったの30回ぐらい!!


ウロコ採集状態でした!★



でも魚影は濃いって事なんで一応いろんなアリな場所はまた見つけれたかな★


でもやっぱり本命ほどの生命感はないなって事で戻る!!


がっ!先行者!


オーマイガー!!!



空いたら入ろうと思ってましたが結局最後まで空かず・・・


様々な違うとこジョイントベイトでやりまくりましたが何もなくこのまま終了!!


まぁ仕方ない(^.^)



というわけで初八郎潟釣行は無念無念の惨敗・・・


魚っ気もあったし、狙った場所にはバスもラーもいてポイント選びはよかったけど、バラシが多かった・・・


あと2、3本捕れてたら大満足だけどこれじゃあな・・・


でもやっぱり一番嬉しいのはジョイントベイト110で釣った事!!


今回これでやりきるって決めてたんで最後までやれてよかった!



釣れなくてフィネスに逃げないようにスピニングは家に置いてきたんでなんとかチビだけど捕れてよかった・・・



ただこのジョイントベイト、フックがだめだな!


やっぱりリアは1サイズ小さくするかリング外すかしてジョイントに掛からないようにしなきゃダメだな!


それに純正フックそのものがまずダメ!交換だ!


俺の腕が悪いのもあるけど掛からな過ぎ!!


貫通力に欠けるなぁって感じなんで次は完璧なチューンでまたリベンジ!!


まぁこんな感じですかね★


今日は本命ポイントがもう空かないってわかってから俺はラーさんを、ヒゲはバスを追い求めましたがお会いできませんでした!



次回は是非ともラーさんにお会いしたいものです!


そして今日はジョイクロ出番はなかったですけど、それも次回リベンジ!!



頑張ります!


それではまた!★


釣果 1匹

使用タックル

ROD : HERACLES Redmeister HCSC-67MH
REEL : Metanium MgDC
LINE : FC SNIPER 14lb
LURE : BIOVEX JOINT BAIT110SF




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年4月11日(金) | トップ | 2014年4月15日(火) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へびん)
2014-04-15 08:23:22
あの水路は鯉多いですよね~~
特にこの時期はそう感じてしまいます。
でもその中での1本お見事です!!
4月下旬には水が入るので、釣るなら今のうちですよ~
Re:Unknown (taka)
2014-04-15 08:28:19
>へびんさん

確かに多いですね~
姿は見えなくともそこら中にいるなってわかりますからね。
最後の方はスレ掛かり狙ってました★
そのうち水入るなぁって感じはありましたね!行ける時はなるべく行きたいです!
バスよりラー狙いで★
Unknown (Hikki Sixx)
2014-04-15 10:13:09
マイナス2℃ですかっ!?
ガイド凍りますわ(^-^;

しかしコンディションの良いバスですね~(・∀・)
次回は是非90overのラー様をっ!(^_^)b
Unknown (Hikki Sixx)
2014-04-15 10:13:11
マイナス2℃ですかっ!?
ガイド凍りますわ(^-^;

しかしコンディションの良いバスですね~(・∀・)
次回は是非90overのラー様をっ!(^_^)b
Unknown (taka)
2014-04-15 10:45:32
>Hikkiさん

小さいですけどコンディション
よかったですね!
次は90overのラーさん釣りたいですね!90overの鯉かも・・・(^.^)
Hikkiさんも初バスおめでとうございます!
次はトップでのBIG fish期待してますよ!★

コメントを投稿

2014年八郎潟釣行」カテゴリの最新記事