過去~現在~未来

何故、人には差別があるのかを仏法の道理から考えて見ます。

なぜ信心をしなくてはならないのか

2010年01月06日 | Weblog

なぜ信心をしなくてはならないのかーーそれは、諸々の苦しみや不幸の原因を断ち切り、幸福になるため、であります。
仏法においては、私達の生命の奥底に、「仏(仏界)」という最高の生命が内在していることを教えています。そして、この内在する最高の生命を現実に引き出す方途を説き明かしています。
私達が、この仏界を現実生活の原動力として生きるならば、仏界の力強い生命力と智慧の働きにより、直面してくる諸々の問題を真正面から解決して、あたかも波乗りのような歓喜の人生を送ることができるようになるのであります。それは、まさに、変転する現実生活を悠々と切り開いていける、崩れぬ絶対の幸福、安心立命の境涯ともいえましょう。

(暁鐘編集室発行 法華講員の折伏必携第5部より抜粋)

新年の辞より

2010年01月05日 | Weblog

私共は御本仏大聖人が御図顕された本門戒壇の大御本尊に絶対の信をとり、自行化他の行業に励む時、煩悩・業・苦の三道を法身・般若・解脱の三徳と転じ、即身成仏することができるのであります。
本年、宗門は「広布前進の年」と銘打ち、僧俗一致の体勢を整え、大法広布の願業目指して大前進すべき大事な年を迎えましたが、「広布前進」とは、言葉を換(か)えて云えば「折伏前進」と云うことであります。
依って、各位には一人ひとりが折伏を実践躬行(きゅうこう)し、もって自らも大きな功徳を積み、揺るぎない境涯を築かれますよう心から念じ、新年の挨拶といたします。

(妙教 平成22年1月号 御法主日如上人猊下 新年の辞より抜粋)