こんにちは(^^)タカコです。

ライブのお知らせ及び、何気ない日常をちょっとだけ綴ります。

味噌を作る。

2016-11-26 | 日記
実家にて味噌作りです。


母の手作りの味噌の作り方をそろそろ修得しなければと思っています。


鍋やしゃもじ、道具の諸々まで実家に全て揃っていますので今のところ母のアシスタント的に動きながらメモを取りつつ作業をするのです。







何しろ年に1回ほどのことなので、忘れたところを思い出しながら、手で触ったり目で見たり実際に体で覚えなきゃと、毎回思い出す作業からスタートなのです。


初日の今日は、米と麦をそれぞれ蒸して台の上に広げて混ぜ、麹を混ぜ込んで発酵の準備を整えるところまで。





ふむふむ。


スムーズに思い出しましたよ。


実家には注文せずとも何かしら「オヤツ」がふんだんにあり、なんだかお祭りみたいな気分です。
















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ただいまハカタ。 | トップ | 味噌完成。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL