京都食べ歩き

教室の皆さんや友人とお食事したお店を紹介していきます。
「ブックマーク」に「お店の一覧」があります。

京料理「熊魚庵(ゆうぎょあん)本店」 たん熊北店

2016年05月26日 | 和食

今日は南禅寺周辺でデジカメ撮影会。その後和食の名店「たん熊」の分かれである「熊魚庵本店」に行きました。
こちらは南禅寺参道近くの閑静な住宅地に佇む隠れ家的なお店。
店内も品のある美しさ、2階のお座敷からは南禅寺の新緑が見え、すがすがしい雰囲気の中美味しい和食をいただきました。
ホームページではお昼でも会席は10000円、夜は20000円ほどするようでしたが、5000円の「おすすめ会席」がありそれをいただきました。


1階のカウンター席


2階のお部屋


2階の床の間

 

お昼のおすすめ会席(税サ込 5960円)


セッティング

先付

ずいき胡麻和え

お凌ぎ


うぐいす豆腐 (海苔と餡をのせて)

吸物


翡翠饅頭

造り

初鰹のタタキ・烏賊の細造り

焼肴

すずきのたで酢焼・水菜とお揚げお浸し・ジャコとししとう
鯛の塩辛・あやめ頭巾(紫芋とさつま芋)・ちまき・紅白大根

強肴

鰻玉〆ほうらく焼き

油物

海老湯葉巻真蒸

御飯

新生姜とジャコのご飯・漬物・赤だし

甘味

ほうじ茶のムース・フルーツ

思ったよりずっとお料理も充実していて、美味しかったです。
お店の方の接待もとてもよかったです。
京都観光に来られる方の接待にはうってつけのお店だと思います。

住所:京都市左京区南禅寺下河原町30-4
電話:075-762-1101
営業時間 (昼) 11:30~14:30  (夜)17:00~22:00 (L.O21:00)
お店のホームページ
http://www.yugyoan.co.jp/nanzenji/

 

★おまけ★

新緑の南禅寺

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Sora Ao Cafe(ソラアオ カフ... | トップ | 日本料理「さかい」(ランチ)  »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL