京都食べ歩き

教室の皆さんや友人とお食事したお店を紹介していきます。
「ブックマーク」に「お店の一覧」があります。

御所雲月

2008年04月20日 | 和食

御所の近く、寺町今出川を下がったところにある和食のお店。
以前から行きたいと思っていたところです。
「御所雲月」と「北店御所雲月」がありますが、今回は北店です。

風情ある町屋で、大きな暖簾をくぐると土間に待合スペースがあります。
お座敷に上がると屏風や掛け軸・お花が活けてあり、風情をさらにかもしだしています。


お昼は3,000円と5,000円のコースがありますが、この日は5,000円のコースにしました。
筍や山椒、桜など春の香りいっぱいのおいしいお料理でした。

この日の5000円のお昼のコース

食前酒

赤ワイン(王様の涙)・小松昆布

先付け

サーモンの黄身酢かけ

温物

汲み上げ湯葉

お造り

平目のお造り(ポン酢・黒七味)

酢の物

胡麻豆腐のぬた

お凌ぎ

桜葉寿司(桜鯛)

焼物

鰆のつけ焼き、青菜のお浸し

煮物

筍・湯葉・さやえんどうの炊き合わせ

揚げ物

海老しんじょのオカキ揚げ

ご飯物


土鍋手炊いた鯛のそぼろご飯・赤出汁・香の物

デザート

名物・わらびもち

 

その他のメニュー

住所:上京区寺町通今出川下る真如堂前町118
電話番号:075-223-5087
営業時間:昼12:00〜 夜18:00〜20:00(LO)
定休日:第2・4水曜
P:あり

ジャンル:
食べ歩き
キーワード
わらびもち さやえんどう
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« Ristorante t.v.b (リストラン... | トップ | il cappello(イル・カッペッロ) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハモしゃぶも大満足 (azur)
2008-07-08 11:16:41
初めまして。
一昨日、京都旅行中に、御所雲月でハモしゃぶコース(6000円)をいただきました。大満足でした。行く前にガイドブックとこのブログを見て、この店を予約しました。情報をありがとうございます。
帰りに、北店で小松こんぶを買ってかえり、東京でも、京都旅行の余韻を味わっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL