タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

梅雨だと言うのに

2017年06月13日 | 山歩きから
    

広島地方は梅雨入りしていますが、わが裏山では今日もさわやかな風が吹いていました。

気温はそこそこ上がりますから、汗かきのタカ長はいつものように、汗をふきふきの山歩きになります。

しかし、山上で昼食をとるときは、日陰にいると寒いくらい、タカ長はわざわざ日向に出て、全身に太陽を感じながら食べました。

    

山上の古刹からの展望も遠くまで見通せて、、、

遠く四国の石鎚山まで見ることが出来ました。

この画像では無理ですが、、、、

    

目のいい人はこの中に石鎚山を確認できるはずです。

と言っても目の付け所がお分かりにならないはずですから、、、、

    

もう少しズームしてみます。これで分かるでしょう?

タカ長は現場で、、、、裸眼で見ることが出来ました。

皆さまもこの画像で確認できるはずですが、、、、、

    

目の悪い人はこの画像をどうぞ!瀬戸内の山のはるか上に見えているでしょう。

天狗岳から弥山にかけてのスカイラインが見えますね。

と言っても、弥山のあたりに少し雲があるようですが、、、、、。

梅雨と言うのにこの時間の湿度は、気象庁の予報を見ると47%になっていました。

明日もこの状態が続いて、最低の湿度は38%と言うような予報も出ています。

これで梅雨?これではタカ長の蚊取り線香は出番がありません。

    

わが町の埠頭に大型船が接岸中でした。

最近わが町にやって来る大型船も多くて、タカ長たちの耳に届くようなニュースにもなりません。

わざわざ見に行ったことが今ではウソのようですね。



    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウチョウラン展 | トップ | 世の中何かと騒がしい? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2017-06-13 18:22:19
石鎚山確認いたしました。見えてるのが凄いです。
愛媛の西条市から見た山の形です。
こちらからは尖った天狗岳の形だけが見えます。
梅雨入りしたのにいいお天気ですね、
でも今日はかなり寒かったですね。
三面相さんへ (タカ長)
2017-06-13 21:35:26
四国の人からお墨付きを頂き嬉しく思います。
こちらからこの風景が見える日は多くありません。最近は冬の晴れた日がもやっていてもやっていて見ることが出来ないのです。
最近は晴れた日より雨上がりのほうがチャンスがあります。
大気の状況も変わってきていますね。

こんばんは☆ (ベル)
2017-06-13 23:44:23
ベルさんも確認!
松山の方向から見えるものと、形は違いますが判りましたよ(^^)
いつもPM2.5や黄砂で、地元でさえ澄み切った状態では見られませんね(^o^;
先日帰省の時も、西条辺りでみた時も、モヤッてました(笑)
ベルさんへ (タカ長)
2017-06-14 06:42:10
空気の悪い日は今治に行ってもはっきり見えない日がありますね。
何度か経験しています。隣の国から変なものが飛んでくるからでしょうか?

ホイホイホイは声ばかり、オオルリマンションは1棟だけ売れましたが、誰かいたずらする人がいたのでしょうか、先日見たらマンションの家具はなくなり、床はピカピカの状態でした。
世の中マナーの悪い人、夢を楽しむことが出来ない人が多いようですね。
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-14 10:07:33
大型客船が寄港しているのですね
お隣の国の客が多いのかな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。