タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

季節違い???

2017年06月17日 | 山歩きから
熊城山に行きました。

広島県のマイナーな山なので、県外の人にはお分かりにならない山かも分かりません。



その山の登山口とも言える森です。

緑深い森ですが、これではこの写真に何の意味があるのか分かりませんね。

    

この道をもう少し進むと、、、

先ほどの木の幹が見えてきます。

何やら特徴ある幹そして枝、、、、。

そう、この山のウリは山頂ではなくてこの森、天狗シデの森です。

    

近くにはこのような説明版があります。

この木はイヌシデの一変種で、突然変異で生まれたようなことが書かれています。

    

幹を見ても、、、、

    

枝を見ても、複雑に曲がっていて、その様子を見るのがこの森を訪ねる楽しみなのです。

しかし、いまは葉が茂っていて、イヌシデを楽しむには適した時期ではないのかも分かりません。

タイトルの「季節違い」と言うのはそのような意味もあります。

ここを訪ねるのは初めてではないのですが、次回は葉が茂る前、新芽のころ来ると、、、、

このイヌシデの幹や枝を見るにも、、、この山の自然を楽しむにも適した時期だと思われます。

   

天狗シデだけでなくこの山の自然を楽しんできました、、、、、、

と言いたいのですが、ご覧のように天気が良すぎて、暑くて、、、、

タカ長ほか数名は山頂手前の落葉樹の森で昼食タイム、健脚組は山頂を極めたあと私たちに合流しました。

今日の鳥はホオジロ(左)とオオルリ、、、、、そして、、、、

   

蝶は、、、よく知らないのでコメントできません。

他には何種類もの花を撮りましたが、天気が良すぎて撮りにくかったですね。

    

足もとに咲く花を除けば、ヤマボウシの花が目立ちました。

その中にはピンク系の花もありました。そのほかいろいろな花を楽しみました。

    

と言いたいところですが、帰りは林道を利用して、、、

道のそばのフキを採りながら帰りました。

今日はのんびり歩きの山でしたが、それでも歩数は1万歩ちかくになり、、、

季節外れともいえる晴天のためか、数字よりは疲れた(?)山歩きになりました。

今日の山は脚力のない人が主人公の山ですが、この程度の山は皆さん歩くことが出来るようです。

最近ブログ村のランキングが少しずつ上がって来ました。もう少し上がると嬉しいです。

と言うことで、タカ長ブログを訪ねたついでに、下記をクリックして頂くと嬉しいのですが、、、、、、。

    




    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-06-18 08:11:54
梅雨に入りましたが今年は雨が少なく
此方では昨日もピーカンで木陰を見つけながらのさんぽでした
花を見たり、山菜を摘んだりと良い山歩きをされてますね。
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-18 09:07:06
当地 今日は曇り空です。
雨が少ないですね
自然がいっぱいの山歩きですね
imaipoさんへ (タカ長)
2017-06-18 09:10:50
昨日の山も日陰を探すのに苦労しました。
山に行く日の雨は嫌ですが、この時期、低山では晴れ過ぎるのも考え物です。
などと勝手なことを言いながら山を楽しんでいます。
暑い時期でも休まない、それを目標に、、、、、。
ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-06-18 09:13:33
今日の予報では、そちらは雨が期待できそうですが、こちらはもう何日か雨は降らないようです。
降るときにふらないと水不足が起こったり、そして最後に帳尻を合わせるために豪雨になると困ります。
いつものことがいつものように流れて行くことが最高なのでしょうが、なかなか思い通りになりませんね。
お早う御座います. (ma_kun)
2017-06-18 09:59:29
梅雨入り後雨が少ないですね。
山歩きには有り難いですが蒸し暑い一日に成りそうです。
ランキング8位とは凄いですね。
ma_kunさんへ (タカ長)
2017-06-18 10:29:50
今日もいい天気ですが、今日は休養日ということにしています。
雨が少ないので水不足が心配になります。

ランキングのことは気がついたらこのようになっていました。
特にこだわっているわけではありませんが、こうなったらトップ10の常連になりたいのでご協力よろしくお願いします。

話は変わりますが、セ界は面白い展開になってきましたね。
自前でチーム作りをする黄色と赤には頑張ってもらい、金にものを言わせるチームは下位に沈んでもらいたいです。

コメントを投稿