タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

独り笑い

2017年02月22日 | 日々雑感
本日は格調高い(?)記事なので、その内容とは関係ない、季節も無視した写真を貼り付けます。

    

昨夜就寝前、いつものようにあれこれ考えていたら、突然名歌が頭に浮かび、、、、

そう、名歌が生まれて独り笑ってしまい、寝つけなくなりました。

その名歌を紹介しようかなぁ???

ともったいぶっていたら紹介できなくなるので、上の句から始めましょうか。

    

   頭髪(かみ)うすく 腹はダレ落ち 耳遠く

どうですか、素晴らしい上の句でしょう。

この名句が頭をよぎったら独りで笑ってしまって、、、

下の句はどうしようかなぁ、と考え始めたのです。

耳遠く、、、、だから、、、、何か近いものを探すことにしたら、、、、

そう、あれにしよう、、、、、あれに、、、、

ということで、下の句は、、、トイレは近く、、、ということにして、、、

そこから先は手抜きして、、、なりにけるかも、、、、でしめました。

    

頭髪うすく 腹はダレ落ち 耳遠く トイレは近く なりにけるかも

どうですか?いいでしょう?

でも、これはタカ長のことではありませんよ。

最初のほうはアタリかもわかりませんが、後半は自分ではないような、、、、ということにしておきます。

実はこの話題には「後」ではなくて、、、、「前」があるのですが、、、

それは女性偏なので今日は封印することにします。

だって今日は、東京在住の姫様がご帰省あそばされる大切な日ですから、、、、。

というようなことは別にして、笑うことは体にも良いと言われていて、、、

その笑いは作り笑いだっていいそうなので、このような名句を詠んで独り笑うことにされては???

ただし、その場所は公衆の面前ではいけませんよ。就寝前、独りで、、、

そうすれば熟睡出来て体にも良いそうですから、、、、、、。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 商売だから、、、 | トップ | 聖地巡礼 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2017-02-22 09:24:01
アハハハ・・・・
大笑いしましたよ
ヒューマンのことをずばりですね
ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-02-22 16:33:01
タカ長も自分でつくって独り大笑いしました。
笑うことは健康にも良いと言われているので、毎日笑うよう努力しています。
テレビなど見ながらひとり笑いすることもありますが、外見からは何も見えない寝床でひとり笑いすると何かと間違われそうですから、これだけは気をつけます。
苦虫顔でも一日、笑って過ごしても一日ですから、それなら笑うほうが良さそうです。
生活面ではつつましいのですから、気分くらいは大笑いしながら人生を終えたいですね。
名歌 (グランマ)
2017-02-23 05:22:33
たか長さん

おはようございます
最初はどんな句かと読み進み
思わず笑ってしまいました

お腹の部分を除けばまだま大丈夫と
変な自信が・・・・

楽しいお話ありがとうございました
グランマさんへ (タカ長)
2017-02-23 06:36:14
朝から笑っていただきありがとうございます。
今日はいいことがあるかも、、、ね。
実はこの名歌の前に女性編が出来たのですが、ここでそれを公開すると女性ファンに逃げられるので封印したわけです。
でも、内緒で下の句だけ、、、、、シワは増えても妻は愛しき、、、、
勝手にリンクさせて頂きました。これからも可愛い絵を楽しみにしています。
おはようございます (imaipo)
2017-02-23 08:22:10
面白い句、詩ですね
最初の部分は私にも当てはまります(笑)
imaipoさんへ (タカ長)
2017-02-23 21:39:14
単なるお遊びですが、それでも笑ってしまいました。
笑うことは健康上いいので、これからもこのお遊びをしてみたいです。
タカ長も最初の部分の通りです。
しかし、耳のところ以下は単なる創作です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。