タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

民泊クロ兵衛から~16

2017年09月18日 | 今日の一枚
ゼロの証明???

今日はまず、、、、、

広島東洋カープ優勝おめでとうございます。

ですね。頑張ってくれました。タカ長もうれしいです。

    

今日は歩いて冷水岳に登りました。民泊クロ兵衛から展望台まで9,400歩ありました。

車で行けばあっという間ですが、歩くと、、、、思った以上に距離があった気がします。

それはいいのですが、肝心のタカは、、、、

    

早朝、ねぐら立ちらしいハチクマを数羽見ただけで、その後はパラパラ、、、、、

福岡や山口からは威勢のいい情報が入って来るのですが、冷水岳は、、、少なくとも14時までは大きな渡りを見ることが出来ませんでした。

その数少ないハチクマの一部です。

    

    

アカハラダカは対馬では万羽超え、佐世保の烏帽子山でも4000羽と言う情報も入りましたが、、、

タカ長たちが見たのは220羽くらいです。数は少なくて、大半が高くて、、、、

それでも広島では撮ることがまず不可能なアカハラダカを何羽がゲットできたので、タカ長としては満足、、、と言うことにしておきます。

    

    

    

アカハラダカは動きが早くてタカ長のウデでは撮りにくいのですが、、

それでもこの程度のものが何枚も撮れたのですから、ヨシとしないといけないですね。

何とか言いながらこの程度の写真が撮れたのですから、今日は「蚊帳の外」とは言えませんし、ゼロだったとも言えません。

しかし、入って来るよその情報と比べると一桁以上少なくて、ゼロの証明のために観察したような気がしないでもありません。

    

台風一過の好天ですが、展望台の上でもほとんど風がなく、暑くて困りました。

明日の予定は決めていませんが、二日続きの徒歩だけはしないつもりです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカの舞 (グランマ)
2017-09-19 04:36:43
タカ長さん

おはようございます

勇壮なタカの舞 存分に見せていただきました
元気が出そうです

コメントを投稿