タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

これって何?

2017年03月19日 | 日々雑感
このところ3連チャン、休み、3連チャン、つまり1週間に6回山を歩いたタカ長、さすがに疲れたようなので今日は休養日としています。

と言っても朝は町内会の用事がありました。「内勤」の日は内勤でないと出来ないこともあるので、終日うたた寝をしているわけではありません。

でも、休養日なので軽い話題を少し皮肉をこめて、、、、、。

    

わが裏山の登山口にこのようは張り紙が出されていることは紹介したことがありますが、、、、

あれから8ヶ月が経過しようとしているのにそのままになっています。おそらくあと1年してもそのままのはずです。

つまり、無責任な掲示だと言わざるを得ないとタカ長は感じているのです。

    

近くの団地でクマを目撃した人もいますから、わが裏山にクマが絶対いないとは言えないかも分かりません。

しかし、現実問題として考えたら、その危険を感じたことも、その気配を感じたこともありません。

この程度の情報で「極力、山へは入らないように、、、」と言うようなことを言っていたら一部の地方を除いた日本の山へは登れなくなります。

タカ長はクマの巣と言われている県北の山を長年歩いてきましたが、山を歩いていてクマに出遭ったことはありません。

クマの爪痕とかクマだなとか、そのようなものは何度も見ていますし、車を走らせているときクマに出会ったことはあります。

しかし、山を歩いている時にクマに遭遇した経験は持っていません。

その県北の山からみたらクマに出遭う確率はものすごく低くて、おそらく宝くじで大当たりする確率より低いはずなのに、、

一旦掲示したらその後のフォローをしない姿勢に、チョッと皮肉めいたコメントをしたくなるのです。

    

「やむを得ず入る際は、単独での入山は避け、鈴やラジオを携帯しましょう」ですか、、、、

鈴やラジオも持たないで独り裏山に入り、誰もいない岩の上で空ばかり見ているタカ長は、、、、

この掲示の、違反のかたまり、ということになるのでしょうか?

健康のために山を歩く人は多くて、そのことが国民医療費の抑制につながっている、、、

と言うようなマジメなコメントはしないことにしましょう。

これを掲示した役所に人は登山者の心配をして掲示したのではなく、万が一何かあったときの「逃げ」のために掲示しただけですから、、、。

タカ長としてはクマのことは忘れて、転倒しないように足元に注して歩くことにします。

そのほうがはるかに現実的な問題ですから、、、、、、。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クイーンエリザベスを見下ろ... | トップ | リベンジ出来た? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2017-03-19 16:42:40
お説ごもっともです。
決して皮肉でも何でもありません。
常々思っていることですが
リスク論からすると実に低い確率のことが
マスメディアでも取り上げ方によって
世の中で大きな話になることに疑問を感じています。
三面相さんへ (タカ長)
2017-03-20 05:12:53
マスメディアまで話を広げるとおっしゃる通り、彼らは正義に名を借りて書いていますからたちが悪いと感じています。
注意情報にしろおのずと期限があるはずで、そのことさえ考えないで永久に(?)掲示を続ける役所の姿勢も間違っています。
この程度の情報で入山を規制していたら広島の山は歩けなくなります。
そのことを考えると本当は腹立たしいのです。
おはようございます (imaipo)
2017-03-20 07:48:28
この張り紙を見て尻込みする方もいるでしょうが
役所はおっしゃる通りで責任逃れのようですね
役所は情報だけで子kン界のようなことをやりっぱなしを
します、
言いっぱなしがマスコミも多いですね。
おはようございます (ヒューマン)
2017-03-20 09:40:24
掲示すれば責任は免れると思っているのですね
森友問題 8億円は解明されるのかな
imaipoさんへ (タカ長)
2017-03-20 20:33:57
いえいえ、この張り紙を目にとめる人はいないようですよ。
と言うようなことになるのが問題ですね。もともと信用していませんから、、、、。
言いぱなし、掲示のやりっぱなしでは信用する人はいませんよ。
わが裏山にはクマが冬を越すようなエサはありません。
掲示したのならその後をフォローして安全宣言する責任があると思うのですが、、、、、。

ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-03-20 20:37:14
そうですね。掲示しておけば責任逃れが出来る、ということなのでしょう。
しかし、その後のフォローもないし、まして安全宣言もしない、、、
いかにもおざなりの無責任な掲示です、
その態度が見え見えですから最初から信用していませんね、私たちは、、、、、。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。