タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

雨を迎えに

2017年07月08日 | 日々雑感
広島は今日も曇り空です。このような天気がしばらく続く予報が出ています。

前半戦最後の山を終えたタカ長、今年最大の山旅ともいえる尾瀬行きに向けて準備しています。

気になる天気予報を見ると、、、、、

    

鳩待峠まで行く10日はAランクで、11日から登山に適さないとされるCランクが続いています。

これではまるで雨を見るために尾瀬に行くような、、、、

新幹線に乗って雨を見に行かなくても、広島でたくさんの雨を見ているタカ長、ぼやきたくなるところですが、、、、

ここまではっきりしていると腹が決まる、というか、、、、好天の山歩きをキッパリと諦められるというか、、、、

ウジウジした気持ちはまったくなくて、雨の尾瀬を楽しむ心境になっています。

といっても、そのような心境になれるのは仲間がいればこそ、、、、単独行ではこのような心境にはなれません。

有難きかな、仲間たち、、、、、ということでしょうか。

    

良くない予報が多いのですが、このGPV予報はそれほど悪くないように思えます。

至仏山に登っている時間がこの様子なら晴れ間を期待できるかも???

と、ついつい考えたくなるのも登山者の人情なのでしょうね。

    

いまパソコンの壁紙に使っている大峰山の画像ですが、、、、

このような青空は期待できないとしても、行動に邪魔になるような雨だけは御免こうむりたいです。

良くない予報のほうが多いのは事実ですが、、、、

たとえば、最後の最後に試合をひっくり返した昨夜の鯉軍団のように、、、、

あきらめかけた天気が好転することを心のどこかで願っています。

まぁ、雨を迎えに行くもヨシ、青空の下を歩くのもヨシ、、、、

後期高齢者としては、そのように枯れた心境で尾瀬行きを楽しむつもりでが、、、、、、。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前半戦最後の山 | トップ | 水害のお見舞い »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野付ウシ)
2017-07-08 19:26:33
ご無沙汰です。
山の天気予報は私もチェックしますが、かなり外れも多いですね。
私は基本的に日帰り登山なので、1-2日前の予報で決行するかどうかを決めます。
曇りはやむ無しですが、雨の中は避けたいですね。
蒸し暑いと見通しも悪くて、景色が良くない!
でも夏の間しか登れない山も多いですから。
計画が良いお天気に恵まれますように。
野付ウシさんへ (タカ長)
2017-07-08 20:17:04
こんばんは。
今回の尾瀬行きは新幹線などすべての予約を終えていますから、雨が降っても決行しかありません。
天気によって予定を変えることが出来ないので、その点は楽です。そのうえリーダーは仲間にお願いしているので、タカ長はついてゆくだけ、その面でも気が楽です。
平素の山は貴兄と同じようい天気を見てから最終決定しています。
山は天気、晴れた日に歩きたいのは誰も同じですね。

山歩き (グランマ)
2017-07-09 04:27:01
タカ長さん

いよいよ出発の日が近まりましたね
気がもめることでしょうが
グランマとしてはきっといい天気になるような気がします
お気を付けていってらっしゃい

グランマは昨日 葉山へ海を見に行ってきました
ついつい故郷の海と重ねてしまいます
おはようございます (imaipo)
2017-07-09 08:20:38
おっしゃる通りまな板の鯉どこからでも来いと
尾瀬を楽しんできてください、雨、曇り、晴れても
思い出はいっぱいできますよ、
グランマさんへ (タカ長)
2017-07-09 09:15:19
西日本は相変わらずの天気ですが、尾瀬方面の予報は少しずつ良くなっているようです。
連泊ではないので次の小屋まで歩かないといけません。そのことを忘れないで、尾瀬を楽しんできます。
私たちの山は山頂に立つことだけが目的ではないのです。
皆で楽しく3泊4日の山旅が出来ればそれで満足です。山頂に立つことはそれほど重要なことではないのです。

ところで、左のブックマークにあるreimi01さんのブログをご覧になっていますか?
面識はないのですが、お孫さんのいる方です。それなのに若々しい感性のある写真を紹介されています。
グランマさんの絵にも参考になるような気がqするのですが、、、、、。
imaipoさんへ (タカ長)
2017-07-09 09:20:23
おっしゃる通りです。ここまで来たら俎板の鯉です。
その鯉は最近好調なので、尾瀬ではきっといいことがありそうです。
今回は連泊ではないので、何があっても次の小屋まで歩かないといけません。
しかし、ガイドをお願いしているので安心です。きっといい旅が出来るはず、仲間たちとの旅を楽しんできます。

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。