タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

世の中何かと騒がしい?

2017年06月14日 | 山歩きから
今日も裏山を歩きました。

今週は4回山歩きをするつもりですが、そのようなことが出来るのは、裏山にさわやかな風が吹いているからかも分かりません。

依然として蚊取り線香の出番ナシ、です。

    

わが裏山は展望地には恵まれていないようですが、そのことは同時に、太陽の直射を受けないで歩くことが出来ることを意味しています。

尾根道を歩いても、このように樹間から広島湾の島を見るだけ、、、、

電力会社が伐採したところを除けば、ほとんどのコースはこのようなものです。

    

そのようなコースを歩きながらこのようなビラを見つけました。

先日見つけたものは完全なものでしたが、ひと雨降ればこのようになってしまうのでしょうか。

タカ長にはこのハングルを読むことが出来ませんが、、、、

「北の核が、、、、何とか、、、、」そのようなことが書かれているようです。

ハングル文字のビラを日本上空でばらまくことは考えられませんから、韓国でまかれたものが風にのって飛んできたのでしょう。

タカ長も裏山で何枚か見ていますから相当数とんできたのかも分かりませんね。

このようなものは、タカ長の記憶では、、、遠く子どものころ、、、、つまり戦争のころ、、、

空から降ってきたことがあります。ずいぶん昔の記憶です。

    

展望が良くなった伐採地で休んでいたら自衛隊の艦船らしいものが目につきました。

画面の左から右へ、、、、左は呉の方向で、右は山口県の方向です。

これがどのような艦船で、どこからどこへ行くのか知る由もありませんが、、、、、

何かと騒がしい東アジア情勢と関係があるのでしょうか?

その艦船の上に見えている山脈は四国だと思われます。松山方面か佐田岬方面か、そんなところです。

その佐田岬には伊方原発があり、もしそこで福島のようなことが起こったら、この距離ですから、、、

わが裏山にも被害が及ぶことが想像できます。

そのようなことは嫌ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨だと言うのに | トップ | 梅雨と言えば »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (グランマ)
2017-06-14 16:10:42
タカ長さん

最後の写真 山々 とてもいい感じですが
海の上が何となく気に入りませんね
こんなものに頼らなくてもいい社会であってほしいと思います
日本は平和だと思っていますがうわべだけかもしれません
国会も気に入りません

長男の大学の入学手続きに行った時
構内にある「三里塚へ集まろう」のスローガンを見て
絶対に行ってはいけないと話し
寮にはいれないで狭いアパートを借りたことなど思い出しました
おはようございます (imaipo)
2017-06-15 08:07:04
このような物が飛んでくるんですか
始めて目にしました
おさまりませんねなかなかごたごたが困ったことですね。
グランマさんへ (タカ長)
2017-06-15 13:54:55
タカ長も気に入りません。
今日のように強行するのなら参議院は不要、かつては「良識の府」と言われていたはずなのに、、、
第2衆議院なら本当に不要だと思います。

人類の歴史を見ても、力で問題が解決した例などないはずなのに、、、
どこを向いても力頼み、このようなものが不要な社会何て夢のまた夢ですね。
imaipoさんへ (タカ長)
2017-06-15 13:56:44
このようなものも黄砂と同じ、西日本に飛来することが多いのかも分かりませんね。
隣の国からはいいものは飛んできません。
もう少しいい話が聞きたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。