タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の次の明日

2017年04月05日 | 日々雑感
病気をしない、

事故に遭わない、

何も起きないで、

日々を普通に過ごせることは、

実は「軌跡の連続」である  (小林正観)


    

昨日の標準木、観察地の標準木です。

昨日が開花日で、昨日の間に開花が進み、今日はもっと多くの花が咲いているはずです。

気温が高い状態が続いているので、今週中には満開になるかも分かりません。

しかし、明日から天気が悪くなるようなので、満開の花の下で花見ができるかどうかは???です。

    

昨日は仲間たちとの花見があり、、、

今日は町内会関係の用事があり、、、7日も9日にも別の用事があり、、、

サシバが多く飛ぶことを期待している12日は別の用事があり、、、

それらのことを淡々と処理している日々です。

    

今日の次に明日があり、その明日になるとまた明日があり、、、

そのようなことは当たり前と言えば当たり前かも分かりませんが、、、

自宅で眠った次の朝を避難場所で迎えることは特別珍しいことではない、それもまた事実です。

元気な顔で学校行事の登山に出掛けた子が冷たくなって帰ってくることもあるのですから、、、

日々を普通に過ごせるのは小林正観さんの言葉を待つまでもなく軌跡の連続、、、、

普通のことではなくてとても有難いことなのですね。

そのことに感謝することだけは忘れないようにしたいと思います。


教養動画メディア 10MTVオピニオン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青天井の下で | トップ | 人生の本舞台は »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-04-05 07:52:49
私も病気一つせず病院の世話にもならず俺は元気だと
自慢してましたが、昨年インフルエンザの高熱で生まれて初めて
救急車の世話に精密検査をしたら腫瘍がと言われて手術のはめに
手術は嫌だ死んでもいいと、家族家内が呼び出されて
処置されましたよ、もうこのような経験はしたくないです。
明日は (グランマ)
2017-04-05 08:15:18
タカ長さん

おはようございます
確かにその通りですね
いつも自覚をして過ごさなければいけないのでしょうが
惰性で暮らしているような気がします
日常がありがたいことだと感謝の気持ちで過ごしたいと思います
おはようございます (ヒューマン)
2017-04-05 10:08:30
復興大臣が暴言
福島の避難者が戻らないのは、本人の責任と
当事者に寄り添うとあべちゃんは言っていたのですがね
imaipoさんへ (タカ長)
2017-04-05 21:17:37
もともと健康な人は病気になることを想定するのは難しいのかも分かりませんね。
私は子どものころは弱い子だったので、自分が強いと思ったことはありません。
その弱い子がいまは元気で頑張っていて、そのころのガキ大将が病気がち、最初にインプットされたことが大きく左右するのですね。
3514
グランマさんへ (タカ長)
2017-04-05 21:21:06
お久しぶりです。ほんとはこっそりとお邪魔していますが、、、、。
今日の次に明日があることが保証されている人ばかりではありませんね。
いまもし、シリアに生まれていたら、、、、と考えるとぞっとします。
名にはなくても日々穏やかな気持ちで過ごしていけることは奇跡に近い幸運だと思い、感謝することを忘れないよう心がけています。
ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-04-05 21:23:32
今どきの政治家のレベルはその程度なのでしょうか?
そのような人を推し、その人を選んだ人もいるのですから、と考えると暗い気持ちになります。
あの人はこの先どうなるのでしょうか?選んだ人にも責任はあると思うのですが、、、、、。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。