タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

落ち葉を踏んで

2018年02月16日 | 山歩きから
    

仲間たちと高松山に登りました。標高339メートルの小さな山です。

ウイークデイなので車が渋滞することを想定して7時出発にしたら、ひどい渋滞もなく、、、

想定よりかなり早く登山口に着きました。

時間に余裕がある時は車がスイスイと流れ、時間がなくて急いでいる時に限って事故渋滞に巻き込まれたり、、、

本当におかしなものですね。

    

登山口の近くにある工事現場のトイレを借用したあと山道に入ります。

それはいいのですが、小さな山なので早く登り、、、早く下山したら困るのです。

というのは、、、、、

   

下山したあとの昼食はここ喜咲庵を予約しているからです。

本日の参加者は19名、その19名がいきなり行ったのでは昼食の準備が出来ないので予約して下さい、ということを下見の時に言われていたのです。

その予約時間が昼前、、、あまり早く行きすぎるとお店の人を慌てさせることになるのです。

   

   

   

だから、、、、落ち葉を踏みながらゆっくり登り、、、、小さな山なのに2回も3回も休憩して、、、

山頂を後まわしにして、、、、先に高松神社に行って記念撮影、、、、

    

その後、、、展望の良い「大文字」の所に行って、、、

広島では有名な阿武山を見て、、、、そして、、、、、やっと、、、、

    

高松山の山頂につきました。

ここは前回紹介したように熊谷氏の城跡です。

ここでまたのんびり、、、、、のんびり、、、、、

    

    

落ち葉を踏みながら台地状の山頂部を散策し、、、、、鐘楼の段まで行き、、、、、、 

時間を使い、、、、、時間をつぶし、、、、、

    

再び山頂に戻り、、、、

来月登山予定の堂床山や可部冠山方面の展望を楽しんでから下山を始めました。

    

時間があり余るほどあるのんびり登山でしたが、、、、

今日は天気が良くて、、、、そのうえ風も無かったので、、、、山上でヒマつぶしができました。

そのようにして時間調整、、、、予約の時間よりは少し早く喜咲庵につきました。

予約を担当した副隊長、、、、それを見ていた隊長、、、、何とか想定の時間に合わせることが出来てほっとしたところです。

昼食の後は大急ぎで帰宅。

そうです、今日は羽生結弦選手が滑る日ですから、、、、、、、寄り道ナシです。



     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿