タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日も幸せ

2017年06月19日 | 日々雑感
広島県の北部、北広島町方面をドライブしてきました。

一番の目的はゆきあい苑さんを訪ねることでしたが、、、

そこに行き着く前にドライブを楽しみ、ササユリなどの花を見ながら行ったので、、、

そのうえゆきあい苑さんではオジサンたちの作業の手を止めて話しこんだので、12時に予約している工房ぶなの里での昼食時間には丁度良いことになりました。

今日は山歩きなどはしないので、時間をもてあますのではないかと、チョッと心配していたのですが、好き勝手なことをしながら遊んでいると、時間の流れが速くて、ヒマを持て余すことなどまったくありませんでした。

    

そのゆきあい苑さんは夏姿で、、、、

    

ミズバショウは葉ばかり、この時期の葉はご覧の通りです。

しかし、その他にもたくさんの花があり、、、、

    

その花を撮ったり、、、

    

その花についてゆきあい苑さんの「営業担当」、、、つまり奥様と話していると、時間などあっという間に過ぎていった、ということなのです。

その花の写真はたくさん撮ったので整理はこれからですが、、、、

    

タカ長の好きなブルー系の花をひとつ紹介します。何とかシノブ、、、、と言うような花だと思うのですが、、、

タカ長がおかしなコメントを書くと、花に詳しい仲間からのキツイ指導がはいるので、ここはコメントなしということにします。

    

次回行くのはこの花、キレンゲショウマが咲くときです。

そのときは今日の倍以上、十数名で行くことになるはずです。

    

そのあと森の中の「工房ぶなの里」で昼食タイム、、、、

    

小さなレストランですが、オープンデッキでの昼食は風もさわやか、暑くもなく、寒くもなくとても快適でした。

次回仲間たちと来るときはこのオープンデッキをが貸し切り状態になるはずです。

    

そのあと尾崎沼に行きました。

いまは水連が見頃でした。

    

    

ここを訪ねるのは久しぶり、、、、

ここでカキランを撮ったことはよく覚えているのですが、今日行ってみるとどこで撮ったのか、、、

そのようなものが見られるような環境ではないような、、、、素人のタカ長にはそのようにおもわれました。

次回行くときは植物に詳しい仲間を連れて行ったほうが良さそうです。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はのんびり | トップ | 今日も裏山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-06-20 07:35:40
ぶなの里良い雰囲気のレストランですね
ゆっくりと緑を見ながらできそうですね。
imaipoさんへ (タカ長)
2017-06-20 21:22:27
正直言って、レストランと言っていいのかどうか、分からないところですが、、、、
それでも自分たちにはいい店でした。
緑の中での食事、この時期はオープンデッキでとることが出来ますから、最高でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。