タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

長崎の旅から~7

2015年07月01日 | 旅行のことなど
本日は同行した仲間が撮影した画像を使わせてもらっての更新です。

その内容も、この記事だけでは面白くもないものになりそうですが、しかし、今回の長崎行きでこの人の話を紹介しないわけには行きません。Mさんご夫妻のことです。

    

この画像の中央、道路のところにブルーの丸みたいなものが見えますが、その上側がクロちゃんの実家です。そしてその下のほう、カギ型の道路のそばに見える黒い屋根がMさんのお宅です。クロちゃんのお隣さんともいえます。

そのMさんの奥様が嫁に来られた頃から、クロちゃんのお母さんによくしてもらったということで、それ以来親しく近所づきあいをされているということでした。

今でもクロちゃんが実家に帰ると必ずお世話になるのがそのMさんご夫妻なのです。たとえ短期間でも実家に帰って生活すればゴミも出ますが、最後にそのゴミの処理をお願いするのもMさんということで、私たちのような旅人もクロちゃんの実家にお世話になる以上は挨拶しなければならない人なのです。

が、、今日はそのような話ではありません。

    

3泊4日の旅で滞在したクロちゃん宅で、3泊目はそのMさんご夫妻をお呼びして、皆で楽しい夕食をしました。仲間たちの顔も見えていますが、今日は顔にモザイクをかけないでそのまま紹介します。

    

これがMさんご夫妻です。お二人とも小柄な人ですが、、、、、、、

ご主人は借りてきた猫みたいにおとなしい人で、奥様は口から先に生まれてきたような人です。そのことは最初の日から分かっていたことでしたが、実際に食卓をかこんでみるとその話が面白くて、面白くて、、、、、

    

私たちは笑いっぱなし、、、、本当に、、、、、、終始笑ってばかりの状態でした。下手な芸人などとても太刀打ちできないくらいで、、、、、

あの宮川大助・花子と一緒に舞台に立てばいい勝負をするのではないかと思われるくらいでした。

あの奥様は地で話されていて私たちを笑わせてやろうと計算されているのではないのでしょうが、とにかく笑いが様になっているのです。

あとからゆっくり考えてみると、、、、、

     いやみになるようなご自分の自慢話をされているわけではありませんし、、、

     ご主人や家族のことをこき下ろすようなことを言っているわけでもありません。

     人を傷つけるようなことも一切ナシ、、、、

     もちろんいまどきの下手な芸人のようにご主人をどずいて笑わせているわけでもありません。

普通の生活のことを話されているだけなのですが、、、しかし、とにかくその話が面白いのです。

    

本当に世の中にはすごい人がいるものだと感心しました。あの頭の回転はただものではありません。その奥様はいま先日紹介した「今村水産」で普通に働いておられます。

最後になって気がつきました。あの時のことを動画に撮ってネットで紹介したら、ものすごいアクセスがあるのでは、、、、、

それが出来なかったことは残念ですが、私たちは木戸銭を払わないで、夫婦漫才をかぶりつきで見せてもらったのですから大満足です。

広島に帰り仲間たちのそのときの話をし、、、、、、、あの奥さんの話を聞くだけでも行く価値があるから、次はあなたたちが行って下さいと勧めているのです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿