タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今朝の夢

2016年10月12日 | 日々雑感
  

これは今朝の天気予報です。町の天気も山の天気も晴れ予報です。

昨夜の予報も同じように晴れ予報でした。そのため、、、、

このようにガンガンに晴れたら、近くの山に登ってノスリの飛来を待つつもりでした。

しかし、今朝、、チョッと寝坊して6時のサイレンで目を覚まし、カーテンを開けたら一面の曇り空でした。

天気予報とはイメージの違った朝でしたが、、、

    

部屋から見る東の空は朝焼け。山のことはしばらく様子を見ることにしました。

それにしてもこの朝焼け、チョッとドラマチックですね。

夕焼けは晴れの予報、朝焼けの日は雨、、、というようなことを子どものころ言っていたような???

    

さて、今朝の夢です。

タカ長はどこか遠い国を旅していました。ヨーロッパみたいでした。

そこできれいな花を見ていました。その花は球根から咲く白色にピンク色をさしたような花でした。

どこか遠い国からやってきたその花が、代を重ねているあいだに、球根からではなくて受粉によって子孫を残すようになり、、、、

そのようにして生まれた花は球根から咲いたものよりひとまわり小さくて、、、

その花も近くに咲いていました。

これは面白い、もっと研究しないといけない、、、、といってもそこは遠い国、、、、

タカ長は困っていました。

    

その現場に行くときに鳥も見ました。ホオジロでした。

しかし、ホオジロの仲間も何種類かいて、、、

その中には金髪のリーゼント、、、、というような鳥もいました。

そのような夢を見ていたら6時のサイレンがなりました。

もし、サイレンが鳴らなかったら、、、

そのような面白い研究をしたタカ長が〇〇賞を受けていたかもわかりませんね。

今朝の夢はチョッとだけアカデミック(?)な夢でした。

先日紹介したような、友だちにラーメンのチャーシューを1枚多く入れてもらうようにねだる夢よりはいいのでは?

この時間になって日が差してきましたが、一面の青空にはならないので、今日の山はキャンセルです。

今日行ったら5連チャン、6連チャンになりそうなので、たまには家でのんびりするのもよいでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山と滝と、、、 | トップ | こんな写真が、、、 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2016-10-12 19:54:24
球根から受粉によって子孫を残す これは面白い
発想ですね 賞がとれるかもですよ ここ10年以上
夢は見たことがないですね 夢がない人生だから
でしょうか
おはようございます (imaipo)
2016-10-13 07:57:56
関東は昨日は秋日和で気持ちが良かったですが
今朝はまたまた何時もの曇天に変わりました
今年の秋は本当に日照時間が短い?ないです
タカ長さんたまには休みもとらないと(笑)
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-13 09:40:18
ヒューマンも夢を見ます。でも覚えていることができません。
必死に覚えていようとするのですが、思い出せません。
ダメですね
熊取のおっちゃんへ (タカ長)
2016-10-13 16:44:22
夢も見ないくらい熟睡されているということでしょうか?
タカ長はいつも何か夢を見ているようです。
そのような中で、たまに何となくストーリがおえる夢を見ることがあります。
それとトイレを探して歩きまわる夢、我慢できなくなって抵当に処理したら、布団に地図を描くことに?
それだけは避けたいですね。
imaipoさんへ (タカ長)
2016-10-13 16:48:20
今朝も山を一万歩歩いたら正直疲れました。
おっしゃるように休みも入れないといけませんね。
18日は講座なので、そこで「先生様」が倒れたら絵になりませんから、それまでは軽めのメニューで済ませることにします。
気になる〇〇茸はこれまでのところ不作みたいなので安心して休めます。
ヒューマンさんへ (タカ長)
2016-10-13 16:54:00
タカ長もほとんどはわけのわからない夢ですね。
たまに何とかストーリーを追える夢を見ることがあるだけです。
偉い先生は夢の中から大発見のヒントをつかまれるのでしょうが、凡人はだめですね。
年末ジャンボが当たるような「夢のお告げ」を待っているのですが、そのような夢とは無縁です。
一生一回でよいので、そのようなお告げを受けたいのですが、、、、、。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。