タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

前半戦最後の山

2017年07月07日 | 山歩きから
九州のほうは大変なことになっていますが、わが裏山は問題ナシ、、、、

予定通り裏山歩きをしました。と言っても参加したのはタカ長をふくめて4名だけです。

終始キリの中の山歩きでした。

    

タカ長にとっては今日が今年87回目の山歩きです。

年間150回を目的としている、、、、と言ってもマジメに考えているわけではありませんが、、、

とにかくそのようなことを考えているタカ長としては、これまで順調に山歩きを続けてきたと言えそうです。

プロ野球ではオールスター戦までが前半戦と言われているようですが、、、

タカ長たちには夏山までが前半戦、、、というような認識です。

と言うことは、、、、、10日に尾瀬に向けて出発するタカ長には今日が前半戦最後の山、と言うことになるのです。

           

今日の裏山歩きはキリの中の山歩きでした。

むし暑くて汗ダラダラでしたが、この時期ののんびり歩きには良い天気でした。

    

これはホウライタケと言うのだそうですが、、、

今日はこれまでよりは目にするキノコが少しだけ多かったようです。と言っても多くはないのですが、、、、、

    

    

足ものとの葉のもキリに濡れているといきいきしているように思えました。

参加者4名では少し寂しい山歩きですが、目にするものはこれまでよりは少しだけ賑やかだったようです。

下山している時に行き違った登山者から、、、、、あちらのほうでクマを見た人がいる、、、と知らされました。

その、、、あちらのほう、、、、と言うのはこれまでとは全く別方向、、、ひょっとしたらわが裏山にもクマがいるのでしょうか?

最近のわが裏山はクマの話題でもにぎやかですね。

        

本日参加の4人組。もの好き4人組、と言えそうですね。

九州のほうでは大変なことになっているのに、、、、こちらでは呑気に山歩き、、、

申し訳ないような気分です。

九州の豪雨災害、これ以上ひどいことにならなければいいのですが、、、、、、。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (minoji)
2017-07-07 16:01:08
10日から尾瀬ですか?羨ましいな?
当然失言歩きだけでなく登山もでしょうね!
花もいい時期、山は残雪楽しみですね!
minojiさんへ (タカ長)
2017-07-07 21:56:48
初めての山なので楽しみにしているのですが、好天は期待できないようですね。
天気のことを思い悩んでも仕方ないので、良くても悪くても楽しんできます。
山は至仏山、天気の様子を見て、行けるところまで、と言うことになりそうです。
いずれにしても仲間たちと遠出するのは楽しいものです。
天気予報が良くないので静かな山旅を愉しむことが出来るかも分かりませんね。
おはようございます (imaipo)
2017-07-08 07:41:15
極端な天気で九州地区は豪雨で被害が多数出てますが
関東は逆の現象ですダムの水量も少なく
取水制限が出てます、
imaipoさんへ (タカ長)
2017-07-08 08:33:25
いまの天気は極端に分かれていますね。
九州は災害が出るほどの雨、関東は水不足が心配で、北海度は35℃超の予報、、、、。
この状況がいつ自分たちの前にやって来るか分からないので、とても心配です。
そして、災害もひとごとには思えません。
このようななかで尾瀬に行くのですから、雨が降るくらいで不満を言ってはいけませんね。

コメントを投稿