タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

トモダチ作戦を忘れるな

2017年02月09日 | 日々雑感
寒波の襲来、大雪の予報も出ているようですが、今のところこちらは曇り空、雪の気配はありません。

晴山雨読のタカ長、このような日は家にこもって「内勤」です。

広報誌の白紙の部分を埋める必要があるのですが、その作業は字数を合わせる必要があるので最後の最後にして、、、、

と先延ばししています。気分が乗らないのかも分かりませんね。

    

空いた時間によく見るのが⒑MTVです。

そこで期待していたのが小泉純一郎元総理の「トモダチ昨年」の話です。

このことは昨年末から予告されていたのですが、それがやっと受講可能になりました。

と言っても、今日現在では6話中の4話だけです。でも、それだけでも面白いです。

    

アメリカではトランプ大統領がメディア批判を続けていますが、それとは別に、、、

タカ長はタカ長で新聞やテレビを見るだけでは世の中は分からないように感じています。世の中はそれらで報道されないところで動いていると感じることもあります。

トモダチ作戦のことは一応ご存知だと思いますが、東日本大震災のとき韓国に向かっていた米軍が予定を変更して東北地方に駆けつけて被災地の救援をしてくれた作戦のことですね。

そのとき福島原発事故の影響で隊員が被ばくしましたが、、、、

その事実はほとんど報道されていません。その実態を小泉純一郎元総理が語っています。

    

10MTV はタカ長お気に入りのメディアでよく見ています。

ここでは原発問題も語られていますが、このメディアのいいところは、メディアのほうからこの件に賛成しなさいとか反対しなさいと言っていないところです。

色々な先生の話を聞いて、色々な問題にどのように向き合うかは聞いた人に任されています。

タカ長もそれにならって指図的なことは言いませんが、これを聞くだけで日本は世界の潮流から乗り遅れているように感じます。

いいメディアですからお勧めします。関心のある人は下記のバナー広告をクリックしてください。

小泉純一郎総理大臣は必ずしも好きでなかったタカ長ですが、彼がいま取り組んでいることには賛成で、その活動には心から敬意を表します。

とタカ長ごときが言ってもあまり意味がありませんが、、、、、、。

とにかくトモダチ作戦のことだけは聞いてほしいですね。

城南信用金庫のこのページを見るとトモダチ作戦の支援のことも分かります。

小泉純一郎元総理の記者会見の模様は下のほうにあります。関心のある人はご覧ください。但し30分くらいかかりますよ。


教養動画メディア 10MTVオピニオン




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集まりづくり | トップ | 何もない山頂へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2017-02-09 15:34:34
日米ともメディアはトランプさんの悪口ばかり
報道していますがアメリカの半分の人が支持
していることはあまり報道していませんね
殆どの問題はどちら側から見るかで変わります
報道は冷静に見るようにしています 小泉さんの
原発反対には納得できますが安倍さんが賛成
しないのもおかしいですね 野党がこれを争点に
戦うと面白いと思いますね
熊取のおっちゃんへ (タカ長)
2017-02-09 16:09:59
メディアに報道されていないところに、実は大きな問題があるようですね。
今回の小泉元総理の活動などそのよい例です。
福島の後日本は原発ナシでも停電しないことが実証されているのですから、もう意地を張るのは止めるべきではないでしょうか?
それといつも思うのですが核のゴミ、国はどうするつもりなのでしょうか?
小泉さんが言われるように、産廃業者が会社を興すときはゴミ捨て場を確保しないと許可されないのに、核のゴミだけは捨て場がなくても許可されているのはおかしいですよね。
政府などに胡麻化されないために私たち国民も勉強しないといけないと感じています。
おはようございます (imaipo)
2017-02-10 08:34:57
確かにマスコミ最近は中立の報道がないように
感じてます、賛成、反対同意権を聞かせてほしいですが
最近の潮流なんですかね。
おはようございます (ヒューマン)
2017-02-10 09:59:53
原発は人類がコントロールできないことが分かったわかったのですから、原発と止めるべきです
原発を止めることがdけいないのは電力会社の事情からでしょうね
imaipoさんへ (タカ長)
2017-02-10 16:54:27
結局のところ報道を見る私たちの目を養わないといけない、ということでしょうが、これが難しくて報道されていることを追認するようになりますね。
それではよろしくないので、自分なりにいろいろなことを勉強したいのですが、遊んでばかりでままなりません。
フクシマがどうなるか、最後まで見たいところですが、それまでに間違いなく私たちの寿命が尽きてしまいますね。
ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-02-10 17:05:50
電力会社の事情と原発マフィアといわれる人たちの事情で無責任なことが依然と行われているということでしょうね。
原発のある町の箱ものなどすごく立派なものがあり、原発から金が出ていることが一目でわかります。
福島には行ったことがありませんが、事故前には原発からたくさんの金をもらっていたはずです。
あの事故は許されない人災で福島の人には同情しますが、その一方でそれまで金をもらっていながら事故が起きると騒ぐのはなぜ???
と違和感を感じたことがあります。
一旦事故が起これば箱ものくらいでは償えないくらいの被害になるのですから、原発など止めてしまえば良いのです。
いまの世の中省エネが進み、自然エネルギーで電力を賄うことが出来るので原発ゼロでも停電にはなりません。
それなのになぜ再稼働しないといけないのか説明できませんね。
原発推進派が言っていたことがウソだったことがばれてしまったのですから、潔く方向転換してほしいですね。

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。