タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

トモダチ作戦を忘れるな

2017年02月09日 | 日々雑感
寒波の襲来、大雪の予報も出ているようですが、今のところこちらは曇り空、雪の気配はありません。

晴山雨読のタカ長、このような日は家にこもって「内勤」です。

広報誌の白紙の部分を埋める必要があるのですが、その作業は字数を合わせる必要があるので最後の最後にして、、、、

と先延ばししています。気分が乗らないのかも分かりませんね。

    

空いた時間によく見るのが⒑MTVです。

そこで期待していたのが小泉純一郎元総理の「トモダチ昨年」の話です。

このことは昨年末から予告されていたのですが、それがやっと受講可能になりました。

と言っても、今日現在では6話中の4話だけです。でも、それだけでも面白いです。

    

アメリカではトランプ大統領がメディア批判を続けていますが、それとは別に、、、

タカ長はタカ長で新聞やテレビを見るだけでは世の中は分からないように感じています。世の中はそれらで報道されないところで動いていると感じることもあります。

トモダチ作戦のことは一応ご存知だと思いますが、東日本大震災のとき韓国に向かっていた米軍が予定を変更して東北地方に駆けつけて被災地の救援をしてくれた作戦のことですね。

そのとき福島原発事故の影響で隊員が被ばくしましたが、、、、

その事実はほとんど報道されていません。その実態を小泉純一郎元総理が語っています。

    

10MTV はタカ長お気に入りのメディアでよく見ています。

ここでは原発問題も語られていますが、このメディアのいいところは、メディアのほうからこの件に賛成しなさいとか反対しなさいと言っていないところです。

色々な先生の話を聞いて、色々な問題にどのように向き合うかは聞いた人に任されています。

タカ長もそれにならって指図的なことは言いませんが、これを聞くだけで日本は世界の潮流から乗り遅れているように感じます。

いいメディアですからお勧めします。関心のある人は下記のバナー広告をクリックしてください。

小泉純一郎総理大臣は必ずしも好きでなかったタカ長ですが、彼がいま取り組んでいることには賛成で、その活動には心から敬意を表します。

とタカ長ごときが言ってもあまり意味がありませんが、、、、、、。

とにかくトモダチ作戦のことだけは聞いてほしいですね。

城南信用金庫のこのページを見るとトモダチ作戦の支援のことも分かります。

小泉純一郎元総理の記者会見の模様は下のほうにあります。関心のある人はご覧ください。但し30分くらいかかりますよ。


教養動画メディア 10MTVオピニオン