1101話)ナスの収穫

小さな菜園ですが、種類だけは一人前につくっていますので、ちょっとずつ。そのなかでもっとも苦手なものがナスです。20年以上もつくっていなかったのですが、土もできてきていることだし、やってみるかと思って、2014年に久しぶりに挑戦しました。その年はなんとか及第点だったんですね。それで2015年もつくったんですけど、接ぎ木苗を植えたにもかかわらず、土壌感染の病気にかかってさんざんでした。

今年も接ぎ木苗を5本、種苗店で買って植えました。どういうわけか、いまのところ順調で、ちゃんと収穫できています。雨がつづいてはいりにくかったので、ほっといたところ、けっこうなっていました。

ナスとトマトはおなじナス科ですが、性格は正反対といっていいくらいちがいます。トマトは肥料と水を控えめにし、できることならビニール覆いをして雨にあてないほうがいいくらい。ナスは肥料をたくさんやって、水もジャブジャブやったほうがいいようです。で、私は、自分で掘った井戸の水を、夕方、かけてやっていました。それがよかったのかもしれません。

問題はトマトとナスが隣り合わせの畝に植わっていることです。数少ない畝で、最低限の輪作をするために、こんなことになってしまったのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1100話)うど... 1102話)菜園... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。