高松情報サイト 高松STREET

高松の観光名所・人気スポット・生活情報等お役立ちTOWN情報を取り揃えている高松情報サイト「高松STREET」です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高松 男木島

2013-10-27 20:22:06 | 高松の名所
女木島から北に1キロのところにあるのが男木島です。

島は大部分が山なため、段々畑のように密集する民家の間を縫って連なる石段は瀬戸内海の小島ならではの風景である。

島の北端に位置する男木島灯台は映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台となった灯台で、明治の洋風建築の宿舎跡は灯台資料館として活用されている。

また男木島遊歩道にある男木島水仙郷は1000万本を超える水仙の開花を見ることができる。

高松市男木町
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松 鬼ヶ島(女木島)

2013-10-26 20:24:57 | 高松の名所
高松港から船で20分。

高松市の沖合4キロのところにある女木島は別名「鬼ヶ島」といわれています。

あの桃太郎が鬼の征伐に出向いた島とされ、島内には人工に造られた奥行き400メートルはある大洞窟がある。

洞窟には監禁室・番人の控室・大広間などがあり怪しげな気配が漂っています。

港には「鬼ヶ島おにの館」があり全国の鬼に関する郷土民具等が展示されています。


高松市女木町
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松 玉藻公園(高松城址)

2013-10-25 21:30:01 | 高松の公園・庭園
JR高松駅から徒歩3分。

日本三大水城のひとつといわれる国の史跡に指定されている高松城址にある公園。

現在、天守閣は現存せず重要文化財に月見櫓他2つの櫓、水手御門が指定されている。

園内の桜の馬場には桜の木が植えられ桜の名所として春には花見客で賑わう。

城の堀には海水が引かれ鯛などの海水魚が回遊しており、内堀では鯛に餌をやる体験ができる。

毎週日曜日に公開される月見櫓からは高松港に出入りする船を見ることができる。


高松市玉藻1-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松 四国村

2013-10-25 21:29:40 | 高松の美術館・博物館
JR屋島駅から徒歩10分。

高松にある日本の江戸時代から明治時代までの民家を中心とする古建築をテーマとする屋外博物館です。

広大な敷地に四国を中心として各地から江戸時代以降の民家、伝統産業施設、灯台などを移築・復元している。

国の重要文化財に指定されている建造物は2棟、重要有形民俗文化財に指定されている建造物が6棟、ほぼすべての建造物が何かしらの指定を受けている。

2002年には建築家・安藤忠雄設計の四国村ギャラリーが開館、地元丸亀出身の猪熊弦一郎の作品とフランス近代・現代絵画、光悦・一休・良寛・大雅などの書等が展示されている。


高松市屋島中町91
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松 サンポート高松

2013-10-24 23:54:39 | 高松の商業施設
JR高松駅から徒歩すぐ。

高松港にある旧・高松貨物駅跡地の再開発地区の名称で平成11年から開発が進められている。

四国一高い高松シンボルタワーやJRホテル・各種商業施設がある。

高松シンボルタワーには高松サンポートホール、かがわ国際会議場、デックスガレリアというイベントスペース、香川の観光情報の発信基地・かがわプラザがある。

夕暮れからは高松駅前や玉藻防波堤のライトアップ、赤く染まるガラス張りの灯台が昼間とは違う風景になる。

高松市サンポート1-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加