大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

岡崎ゆたか13区予定候補との議会報告会

2017年07月18日 08時31分47秒 | 日記

 

 都議選での自民党の歴史的敗北、核兵器廃絶、使用禁止条約締結などの情勢、大和市議会で起きている議会運営の全会派一致の原則を壊そうとする動きなど、盛りだくさんな会となりました。午後からの会には岡崎ゆたか予定候補者が参加しました。

地元、鶴間では農林省圃場跡地の雨水貯留漕工事見学会とマイナンバー問題が話題になり確定申告や市の申請窓口でのマイナンバーの対応経験を交流できました。

共謀罪での監視とマイナンバーでの管理は、だれのためなのか。そんな社会はごめんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光地は中国人などで潤っているのか

2017年07月11日 08時58分15秒 | 日記

 

 小田原と箱根に出かけてきました。ビル街に舞う提灯の七夕飾りは素敵に感じました。箱根の町役場の資料館を見学し、観光地箱根の歴史に触れました。

 大きな旅行カバンを持った中国の方をどこでも見かけ、日本の観光地はこの方たちの恩恵でうるおっているのか。と思うところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南林間圃場跡地雨水貯留槽工事見学会

2017年07月05日 13時33分32秒 | 日記

 南林間の農林省圃場跡地に建設中の雨水貯留槽の工事は順調に進行している。地元関係者らへの見学会が7月29日(土)の午前と午後にわたって行われる事を知り、参加を申し込んだ。

 先の6月議会では圃場隣の栗林を市が取得し防災公園とすることに市が意欲を示した答弁があった。住宅過密地域に残る貴重な農地や空地の活用は、相次ぐ震災などの災害避難や延伸防止で見直しがされている。

 私も6月議会では大和市の農業問題を質問したが、2020年には生産緑地法の期限をむかえる。人口減少社会の到来など、地産地消の取り組みが、生産者、自治体やJAと消費者の共同の取り組みが期待されている。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「現代日本の領土問題の根源」山田朗明大教授の講演

2017年06月25日 10時59分15秒 | 日記

辻堂の図書館で開かれた湘南学習会議での山田朗明大教授の領土問題の講演を聞いた。

辻堂の図書館にも多くの市民が来て机で学んでいた。今、図書館は人気のスポットになっていると感じた。

 山田先生は尖閣、竹島、千島の領土に関わって、時代をさかのぼると切が無くなる、領土問題は画定を目指すのでは無く、近代のどこかで線引きをして関係国それぞれの利益になる方向で解決をめざすこと、たとえばフランスとドイツ、EUのように、かっては資源をめぐって戦争が繰り返されたが、今は共同で平和的に開発されている。

 欧米にはアジアの分断作戦もある。日本と中国、朝鮮、インドなどアジア諸国との堅い付き合い方が必要と話された。

 また、日露戦争で日本は日英同盟によりイギリス海軍が世界中に敷設した海底ケーブルからの情報を得て勝利することが出来た。尖閣や竹島は海底ケーブルの中継地点になっている、日本がどこどこの戦いで勝利したとの情報を流し日本の国債が買われ、戦費調達やロシア軍の動きも得ていたとのこと。

 私はNTT時代に電話ケーブルを配送する部署にいて、多くの地下ケーブルや海底線も見て来たので、なつかしくも感じた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「のりあい」地域交流会 2017

2017年06月18日 18時59分13秒 | 日記

 6月19日、「のりあい」の地域交流会が西鶴間コミセンで開催された。上草柳、西鶴間地域での運行開始から8年目を迎え、当時からのスタッフも高齢化した事や従前からの課題である。運賃、運転手、添乗員、自治会負担などを市長、市担当職員らと利用者住民が参加し今後の方向性を確認した。

 市の意向は、ヤマトン号との違いである、添乗員の配置は住民負担で実施したい意向のようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「道徳公開授業で窪島無言館館長」さんの話を聞く

2017年06月10日 15時59分20秒 | 日記

 町田市で中学校教師をしている方から誘いを受け、町田市南大谷中学校で行われた道徳の公開授業に参加した。

 南大谷中は修学旅行で広島に行く、その事前学習で3年生は長崎平和式典での田上長崎市長のあいさつ、今年の国連核兵器禁止条約に日本政府が反対したことなどを学習し、その感想文での公開授業と窪島館長さんの講演、その後に参観者と窪島さんの懇談との内容だった。

 戦争のために未来を奪われた学生、被爆国の日本が核兵器の禁止条約に反対していることに生徒はショックを受けたのではないだろうか、しかしテレビからは連日のように北朝鮮のミサイル発射のニュースが流される状況、中学生が社会に目を向けていくことの大きな取組と感じた。

 6月5日から16日まで市役所ロビーで道徳教科書の展示が行われています。憲法には権力に縛られない基本的人権や平和主義が貫かれていますが、文科省の道徳の「徳目」にはありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「武器でなく命の水を」中村哲の講演

2017年06月02日 16時31分24秒 | 日記

 アフガニスタンで人道支援を展開している医師の中村哲さんの講演会がシリウスで開催された。乾いた大地に水を引き緑の大地に戻す復興事業には、これまでに30億円を超える支援が寄せられている。現地の人々が、3食ちゃんと食え、家族の生活ができる様にすることと、地主や小作などこれまで培ってきた伝統や文化を大事にし、支援することが成功のカギとの言葉に感銘した。大和市では3度目の講演になるが、1000人のメインホールには入りきれない方が100人以上もいたとのこと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際交流フェステバルに参加

2017年05月28日 20時31分54秒 | 日記

 市民清掃の日、自治会での公園草刈りのあと、大和駅東側プロムナードで開催された国際交流フェステバルを見てきました。パラグアイ育ちの楠さんは、スペイン語の通訳として市立病院や市役所で活躍しています。パラグアイのダンスも衣装も素晴らしかった。

 昼食はチョリソとベトナムのホーを食べた。国際化協会の情報では大和市に住むベトナム人が増えているとのことです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜の爆音つづく。雨水貯留漕設置の大型クレーン車搬入

2017年05月23日 11時27分54秒 | 日記

 北朝鮮の核開発、ミサイル発射のニュースが連日報道され、米空母RLも日本海に向かって出港したとされている。しかし、厚木基上空ではタッチアンドゴーの離発着訓練が繰り返され、禁止されている深夜10時過ぎの飛行訓練が繰り返されている。日本のマスコミは盛んに緊張状態を伝えているが米空母は通常の訓練を大島沖でしているということだ。国会での共謀罪(テロ等防止罪)の強行採決、森友、加計園問題、憲法改正問題など政治の劣化が北朝鮮問題で隠されれいるのではないか。

 南林間圃場跡地への雨水貯留槽設置工事で大型クレーン車の搬入が5月23日早朝に行われました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池晃演説会ホール3階までいっぱいに

2017年05月17日 08時59分38秒 | 日記

 やまとシリウスホールでの小池晃演説会は会場3階までいっぱいの盛況でした。私と大地議員は大和駅で道案内をしてから会場にいきましたが、3階席しか残っていない状況。小池参議員は演説の最後に、今夜10時からBS日テレの番組に出演するために東京に戻ります。残念ながら皆さんと握手がで来ませんといってました。

 テレビ放送は憲法改正問題の論議でした。自民船田議員は安倍首相に気を使った発言、民新枝野議員は森友問題隠しの狙いや、仮に国民投票で改正案が否決されらることがあったら自衛隊の存在が危うくなる。とも指摘していました。

 国会議員の数だけで改正を押し切ろうとしても、主権者国民の声は憲法9条については改正する必要が無いが圧倒的に多数です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加