大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

深夜の爆音つづく。雨水貯留漕設置の大型クレーン車搬入

2017年05月23日 11時27分54秒 | 日記

 北朝鮮の核開発、ミサイル発射のニュースが連日報道され、米空母RLも日本海に向かって出港したとされている。しかし、厚木基上空ではタッチアンドゴーの離発着訓練が繰り返され、禁止されている深夜10時過ぎの飛行訓練が繰り返されている。日本のマスコミは盛んに緊張状態を伝えているが米空母は通常の訓練を大島沖でしているということだ。国会での共謀罪(テロ等防止罪)の強行採決、森友、加計園問題、憲法改正問題など政治の劣化が北朝鮮問題で隠されれいるのではないか。

 南林間圃場跡地への雨水貯留槽設置工事で大型クレーン車の搬入が5月23日早朝に行われました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池晃演説会ホール3階までいっぱいに

2017年05月17日 08時59分38秒 | 日記

 やまとシリウスホールでの小池晃演説会は会場3階までいっぱいの盛況でした。私と大地議員は大和駅で道案内をしてから会場にいきましたが、3階席しか残っていない状況。小池参議員は演説の最後に、今夜10時からBS日テレの番組に出演するために東京に戻ります。残念ながら皆さんと握手がで来ませんといってました。

 テレビ放送は憲法改正問題の論議でした。自民船田議員は安倍首相に気を使った発言、民新枝野議員は森友問題隠しの狙いや、仮に国民投票で改正案が否決されらることがあったら自衛隊の存在が危うくなる。とも指摘していました。

 国会議員の数だけで改正を押し切ろうとしても、主権者国民の声は憲法9条については改正する必要が無いが圧倒的に多数です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャオで「介護施設がんばろう」を視察

2017年05月16日 14時15分54秒 | 日記

 

  地元南鶴間自治会主催の茶HO-で近くにできた介護施設がんばろうが取り組んでいる地域図書館を見て来た。

 東北震災支援に取り組んできた「介護施設がんばろう」が南林間でデイサービスを始め近くに認知症の方も働けるパンやを開設し、西鶴間7丁目では民家の一部を利用した図書館を開設した。

 介護スタッフが援助し、認知症がある方でも社会に貢献できるボランテア、(草取、障子張り替え、など)で働く取り組み。依頼者から「ありがとう」と言ってもらえることがやりがいになっているとのことでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第40回大和市民まつり

2017年05月14日 16時59分19秒 | 日記

 初日は雨で残念でした。自転車で引地台小学校へ、宮應議員の後援会事務所でバザーを見てから会場へ、県人会や福祉団体のブースを見学、JA大和でトマトをゲット。パレードが始まり宮應事務所にて焼き肉を食べながら見物、再度まつり会場を見て、顔見知りの方に小池演説会チケットを渡してきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛車パンクしてました。

2017年05月12日 16時13分24秒 | 日記

 臨時議会が終わって帰ろうとして車で走りだしたらなんか変な感じ、後輪左側がパンクしてます。

 トランクルームを開けてもスペアタイヤが見当たりません。ジャッキーもなさそう。お世話になっている修理工場に連絡すると、来てくれるととのことで助かりました。今の車にスペアタイヤは無く、タイヤパンドー的なもので応急処置するとものと。それらしいキットがありましたが、私に使えそうには思えませんでした。修理屋さんが持ってきたタイヤと交換して帰宅しました。

 道路もタイヤも良くなったことでめったにパンクすることは無くなり、雪でチェーンを付けるときにしかジャッキーも使いません。遠出をした先でパンクしたらと考えると車も不安です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池演説会お誘いと平和行進

2017年05月11日 17時55分46秒 | 日記

 昨日は臨時議会、私は今年度、環境建設常任委員会となりました。議長、副議長と常任委員長などは市長与党と言われる3会派が主で分け合う構成です。

 今日は座間市の守谷市議と3人で南林間駅で小池演説会のお誘い宣伝、午後からは核兵器使用禁止と廃絶、被爆者援護の平和行進で海老名市の近隣公園から大和駅、瀬谷駅近くの公園まで参加者らと歩きました。

 今年の行進には、アメリカから21歳の女子大生が参加しています。初めての海外旅行が日本の平和行進参加、「アメリカ人も核兵器の恐怖から逃れることはできない、帰国後は同世代の方々にこの体験を伝えて行きたい。」と訴えていました。私も20歳のころからこの平和行進に参加してきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池晃演説会でお誘い。

2017年05月08日 14時12分37秒 | 日記

 連休明けの8日、鶴間駅西口で小池晃演説会(5月16日、午後6時半から「やまとシリウス」にて)の宣伝をしました。今日は新聞はお休み、さわやかな風が流れる中、3人で訴えました。明日は相模大塚駅北口で取り組みます。、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和圃場跡地雨水貯留槽建設状況。

2017年05月04日 07時02分16秒 | 日記
 南林間圃場跡地への雨水貯留槽設置工事は底地の舗装が進んでいて、けっこう深く大きく感じます。
埋め戻しに使う残土が周辺と第2圃場に積まれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憲法集会(有明)に参加しました。

2017年05月03日 21時38分53秒 | 日記
5月3日、五月晴れの憲法集会に参加しました。辺野古の基地建設反対運動で活躍している山城さんの元気なあいさつに勇気をもらいました。初めてゆりかめもに乗り上から閉鎖された豊洲市場を見ました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和ウィンドシンフォニア演奏会に

2017年05月02日 09時29分06秒 | 日記
 やまとシリウス、大ホールでの初めての演奏会には1000名を超える方が参加しました。YWSは娘の友だちの紹介で知りましたが、大和市には3つの市民演奏団があるとのこと。殆どが年に2回程、演奏会を生涯学習センターホール、海老名文化開館などで実施しているとのこと、シリウスは利用料金が大幅にアップしたことで、このような市民団体に取っては、大きな負担になることを懸念します。現にある踊りの団体からは、演技会費用捻出のために会費の値上げしたことで会員が激減することになったしまったとの相談を受けています。図書館はなかなか好評ですがホールやギャラリーは利用料が高くて使えないとの話を伺っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加