大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

市内ウオッチング

2016年11月23日 15時22分28秒 | 日記
 散歩がてら下鶴間ふるさと館から大和シリウス、グリーンアップセンター、泉の森と半日かけて歩いた。
途中、知人宅でコーヒをごちそうになり、新図書館の感想もいただいた。(図書館は本をとうして自分と向き合う場所、静かに、食べたり、飲んだりしないところが良いとの意見を頂きました。)シリウスで食事をし落語のチケットを買おうとしたが、どこで売っているか分からず、係員に案内してもらったら一番奥に事務所があった。案内表示を要望しておきました。今日も図書館には多くの方が来ていました。明日雪が降るとの天気予報でグリーンアップセンターではきれいに咲いた菊を屋内に避難させていました。紅葉が始まった泉の森はなかなか素敵な景色になっていました。明日から12月議会です。今日感じた事を反映させていきます。
写真は下鶴間西松建設研究所跡地でマンションが建つと聞きます。泉の森
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園愛護会の花植

2016年11月21日 10時15分27秒 | 日記
雨でできなかった公園への花植えを今日すませた。春はポットから取り出した苗の根の土を少しとってから植えるが、寒くなる秋では根の土を取らないままで植えるとのこと、植え方が違う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後援会事務所で毛筆年賀状に挑戦

2016年11月18日 18時35分20秒 | 日記
 最近はパソコンでの年賀状が主流の様ですが、味のある毛筆で年賀状に挑戦しようと、後援会事務所で先生から指導を受けました。
 ある方は高校生時代に使ったお手本を持参、書いているときは集中するので無言になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圃場跡地への雨水貯留槽設置工事始まります

2016年11月07日 14時41分06秒 | 日記
 南林間6丁目の農林省圃場跡地への雨水貯留槽設置工事がいよいよ始まる。圃場隣の栗林も伐採され、掘り出された土砂の置き場になり一日50台の10トンダンプ車が土砂を搬出する。その通路となる道路の補修工事もされた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸文ホールオープン

2016年11月04日 16時45分44秒 | 日記
 市民待望の芸文ホールが図書館、学習センター、子育て支援施設を備えた複合ビルとしてオープンした。
景気変動など様々な波があり、大和駅の再開発事業と新ホール建設が合体して今日を迎え、市職員など関係者には様々な思いがあると思う。大和駅から複合ビルも大きく見えて、新鮮な気分になった。11月2日の朝日新聞の記事では建設費用に地権者の移転補償費なども含め総額213億円とのこと。3日のオープンでは午前の式典後の午後に泉の森を散歩がてら再度様子を見に行き、今日も見て来た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和ウインドシンフォニア第15回定期演奏会へ

2016年10月30日 17時42分35秒 | 日記
 泉の森での大和民商主催の「芋煮会」の後に海老名文化会館に大和ウインドシンフォニア定期演奏会(無料)に参加した。大和市で活動する市民演奏団で、案内はがきも届いているので継続して参加している。
 今回は15周年で、つきみ野中学のブラスバンド部との合同演奏もあり大音響で迫力もあり楽しめた。
市内の中学ブラスバンド部が地域のまつりで活躍しているが、社会人になってからも演奏活動ができる。聴衆にとっても気軽に音楽を楽しめる貴重な存在ではないだろうか。パンフレットには大和市の新芸文ホールでの演奏会、2017年4月30日(日)が案内されていました。入場は無料です、是非ご参加ください。
 このような市民団体がもっと気軽に演奏活動ができるよう市は芸文ホールの減免を真剣に検討してほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼却灰処分場地代に610万円を国に払う

2016年10月05日 18時55分43秒 | 日記
 来年度の予算要望書の作成に取り組んでいるが、大和市の焼却灰処分場(上草柳)は今年6月で使用を終了し今後は公園として整備する。厚木基地の北側にあるこの土地は国有地で大和市はその使用料を平成27年度は610万円も払っている。今後は公園となることで無料となるが、それは公園が実現し国が認めてからとのことで平成30年ごろの予定とのこと。厚木基地に隣接し滑走路の延長にある国有地のため通常の利用はできない土地、しかも国有地に市民の税金を払うことには納得がいかない。(基地南側のゆとりの森は無償です。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市北部に大型マンション建設つぎつぎ、学校建設は必至

2016年09月25日 15時38分24秒 | 日記
 9月議会では中央林間ビクター工場跡地に建設が計画された大型マンション857戸の問題で4人の議員が市の対応について質問する。今日は大和小の運動会に参加したが、校長先生からは国道246脇の西松建設跡地にもマンション建設計画があり、大和小も教室不足が心配されると伺った。鶴間や深見西の大型マンションなど工場跡地に次々と大型マンションの建設が相次いでいる。大和市には「みんなの街づくり条例」で住民と事業者、市の役割を定めているが、保育園や学校という問題でも、新住民もふくめて暮らしやすい街とするために事業者の社会的責任をしっかり求めた街づくりが必要だと感じた。 写真は大和公園で開かれた土建まつり 光が丘中学校ブラスバンド部
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所での「まちゼミ」に参加

2016年09月10日 20時59分19秒 | 日記
 近所の酒屋さんで開かれた「まちゼミ」に参加しました。醸造酒に蒸留酒、酒米、酵母菌など酒の作り方とラベルを見ればお酒が分かるとのこと、最後は試飲で呑み比べもできました。日本酒は全国各地で作られ軍隊のあった所が繁盛していた、現在神奈川県下には13の蔵元があるとのことでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和圃場跡地への雨水貯留槽工事と別ルートの下水工事始まる

2016年09月04日 06時45分28秒 | 日記
 豪雨時への水害対策として大和圃場跡地地下に雨水貯留槽の建設工事がはじまる。9月3日に住民説明会が、南林間と西鶴間で行われ参加した。座間市境の西鶴間8丁目の憩いの森付近は豪雨時にはたびたび被害が出ている地域で、この工事に加え別ルートの旧246道から下水管を接続する工事の説明もあった。
この地域の雨水対策は積年の課題で、これまでに雨水の吸い込み口を増やしたり座間市側での対策をしてきたが、これで解決へと進むことを期待します。
写真は旧246道側から下水管を接続する憩いの森での工事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加