明るいときに見えないものが暗闇では見える。

映画を消費モノにさせないための咀嚼用ブログ。自己満足風。
それと苦手な文章の練習用。

【悪の教典(2012)】

2012年12月06日 | 映画




“みんなの海猿”伊藤英明くんを主役に据えることで一般大衆へのエントリバリアを下げながら、裏では三池監督を採用することで「普通の人に(も)すごく不快なものを見せてあげよう」という意図が感じられ大変微笑ましい作品。ボクの周辺では評判悪かったのですが、やっぱり興味があったので観てきました。


ところでサイコパスという言葉はもう一般的になったのでしょうか。もともとボクはそれほど異常犯罪者について興味や造詣が深かった訳ではないのですが、10年ほど前にロバート博士の『診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち』を読み25人に1人がサイコパス(アメリカで。日本ではこの10分の1と言われる。)であるという記述を読んでからはがぜんそちら方面に興味が湧きました。以後あれこれと関連書籍、関連映画を漁るようになり、特に『アメリカン・サイコ(2000)』でクリスチャン・ベール演じる主人公のサイコぶりを観て自身の理解の及ばない人間への恐怖をまじまじと感じたのを覚えています。(まああの作品はブラックコメディとして観るべきかもですが。あの狂ったナルサイコの演技がすばらしくて、クリスチャンペールを追っかけてきたらこんなに大きく育ちましたw)

さてこの『悪の教典』なのですが、全編に渡りサイコパスの特徴がきちんと網羅されており好感が持てます。

・他人への愛情や良心を持たない。(自分へも)
・しかし口達者で一見魅力的に見えるよう装っている
・他人を目的達成の手段、物としか考えていない
・この世をゲーム程度にしか考えていない
etc.

ただし面白くないと言えばそうでもないのですが、いかんせん行儀良すぎる映画に感じました。単純にサイコパスってこういう人だよってのを教科書的に見せられた感じです。ですので「サイコパスを知らない普通の人に不快なものを見せる」という意味では成功作なのかもしれませんね。

映画前半はその特徴の羅列に終始し、後半はというと学園全体を巻き込んだジェノサイドが繰り広げられるのですが、三池監督ながらの直接的な残酷描写は少なく殺戮方式もショットガンのみのため全体的に単調です。これはエントリバリアを下げたが故の配慮なのでしょうが三池節が薄くサミシイ想いをした人が多かったろうと思います。また残念ながらストーリー展開としても練られた感が薄く、例えばもっと生徒一人ひとりの特徴を生かした攻防戦などがあってもよかろうもんと思います。画的にもバトルロワイヤル亜種に見えているのも残念です。また終わりのハスミンの行動もありがちでイマイチ新鮮味はありません。このへん原作ではどうなのでしょうか。あの分厚い2冊組なのでそのへん深められているのだろうと想像しています。

あと一つ気になったのがショットガンに“目”が出てくるところです。あくまでもサイコパスってのは感情浅く冷静な状態であの行動を行なっているのが基本。実際生徒たちを淡々と殺していく姿はその点を描いているはずなのですが、あの“目”が出てくることでハスミンが狂っているようにも見えてしまいサイコパスの本質がブレてしまっています。本編の中ではアメリカでのシーンでわざわざ殺人快楽者との違いも描かれていましたので、この点大変残念に思いました。

一方、伊藤英明さんの演技はとても良かったです。海猿でみるアツい男から一変、全編抑えた演技の中、魅力的なサイコパスを演じきっていました。新境地として十分ですね。この映画で得したのは彼だけかもw


この映画、ボクみたいな犯罪者映画が好きな人が観ると不足感があり、伊藤英明を入り口として入ってきた一般の人には不快でしかない(like大島優子)作品になってしまったのかと思います。BeeTVでやった<序章>がTSUTAYAでレンタルされているようですのでそちらを観るとまた感想が変わってくるかもしれません。


→ 映画レビュー満載の日本ブログ村へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (phana)
2012-12-07 09:38:22
初めてまして…(*^ω^*)。
昨日の東京MXTV“五時に夢中” 中瀬ゆかりさんのエンタメ番付で『悪の教典』が1位で、中瀬さんが食欲が失せたと言うほどスゴいみたいなので色々検索してて、ふっ…と『アメサイ』を思い付きやってきた1クリファンです。
レインコートのシーンもあるとかで、「なんだよ、なんなんだよぉぉww!」て感じです。
私は悪の教典は見ないと思うんですが(観たらやはりグロいと思って気分が悪くなる気がします)、見た方がアメサイ観たらまた、感想が変わるのではないでしょうか?

伊藤英明は裸スニーカーにチェーンソウはやらないんですか?
ダークナイトのジョーカーの方がサイコパスなんじゃないか?と…でも明るく爽やかなキャラの意外性がないからダメなのかなぁ…あれ?もしかして三上さんはノーランリスペクト??

頭変だろ?繋がりて意味で、これ笑えます…ポポ山さんのことだけど>>知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240202547

とつぜん失礼いたしました。
どもすみません・・・ (phana)
2012-12-07 17:15:57
三池(三上って誰だ?(汗・笑))監督はやはりノーラン好きみたいですね。
http://m.eiga.com/news/20120626/4/?guid=ON
私が知らないだけかもw?
Re: どうもすみません・・・ (takakuss)
2012-12-10 09:19:56
phanaさんこんにちは。コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

この映画、世間の評判はよくないですがいろんな見方ができて結構楽しめる映画ではあると思います。まああまりこういう系に免疫がない人が観ると食欲も失せるかと思いますが、ボクは映画帰りに山盛りタンメンを食っても大丈夫でしたw

スニーカーにチェーンソーはやりませんが、クリスチャンベールに負けず劣らぬ引き締まった背筋と尻が見られますのでそっち方面の方も楽しめますw

いろいろ情報もありがとうございました。
三池監督がノーラン好きってのはなるほどな感じがします。それよかハトポッポちゃんがアレってのは(笑)

またお寄りいただければ嬉しいです。

コメントを投稿