広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

瑞穂区民まつりのお手伝いへ(ヤングサポーターみずほ企画)

2017-08-07 09:28:57 | 地域交流
8月5日(土)。猛暑。

高蔵のある瑞穂区のお祭りがありました。
このお祭りは、区役所・消防署・警察署をはじめ、企業やボランティアなどの諸団体も参加する、とても大きなものです。
そこに、高蔵高校生徒会も、「ヤングサポーターみずほ」の企画の一環として参加しました。

消防署と提携して、水を入れた消火器による消火訓練(練習)のお手伝いです。
事前に消防署で道具の取り扱い方を学んだ成果を生かしました。

それに加え、たくさんの子どもたちがやる企画です。「笑顔で接する」「言葉遣いも気をつける」など、色々な要素が必要です。
とても暑い中でしたが、笑顔で楽しんでもらうことができました。

この記事をはてなブックマークに追加

文化祭パンフレット作成中

2017-07-19 08:49:05 | 扇祭
文化祭で配布するパンフレットの作成が着々と進んでいます。

各部活・クラスには、自分たちの企画をPRするためのイラストや原稿を提出してもらいました。
一方で、学校周辺の商店をまわり、広告協賛金をもらってまわりました。
この暑い中、汗をかきながらまわる生徒をみて、みなさま快く協力していただきました。

およそ、4500部作成するパンフレットで、地元の商店にもよい宣伝になるのではないか、と思います。
地域で協力して学校行事を成功させたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

もう一つの新取り組み

2017-07-14 11:25:17 | 日記
今期生徒会役員が実施している、もう一つの「新しい取り組み」。
それが、生徒が書いた「生徒会新聞」の発行。
いままでも、教員が書いた新聞で情報を発信していましたが、今期は、生徒が書いたものを掲示しています。

「意見箱返答」の隣にあるので、是非ご覧ください。




この記事をはてなブックマークに追加

意見箱返答3

2017-07-14 11:20:09 | 日記
今年度からの「新しい取り組み」の中でも、大注目!

各クラスに設置した意見箱に投書されたものへ、生徒会役員より粋な返信をしています。

第三弾が掲載されましたので、是非ごらんください。








この記事をはてなブックマークに追加

消防署で消火器練習

2017-07-13 13:56:12 | 地域交流
7月12日の授業後。

ヤングサポーターみずほの企画の一環で、瑞穂消防署に行って消火器の使用練習をしてきました。
本物の薬剤ではなく、水のはいったものを使い、どういう仕組みで発射されるかを理解しながらの練習です。

この成果は、(普段からおこりうる緊急事態だけでなく)8月5日の瑞穂区民祭りにて設けられる「ヤングサポーターみずほ」ブースで発揮されるはずです。
こちらの区民祭りにも是非、ご参加ください。








この記事をはてなブックマークに追加