高倉地区公民館 

宮城県大崎市古川中沢字中沢屋敷242
TEL 0229-52-2399 FAX 0229-52-3063

“笑顔でありがとう!2014 た・か・く・ら”④

2014年12月26日 | 講座・事業報告
12月26日(金)

今年も残すところ5日あまりとなりました
うま年の今年も、高倉地区の皆様にはもちろん、地区内外の皆様にも
たくさんお世話になりました
ありがとうございました。

未年も職員一同、何事にも一生懸命努力する所存です。
今年同様、より一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

さて、今年最後のブログ更新となりました
最後は、“笑顔でありがとう!た・か・く・ら”④をお送りいたします。
10、11、12月を一挙にどうぞ!


10月17日、トールペイント教室。
アクリル絵の具を使った特殊な技法を学びました。


10月28日、食改と共催「男の料理教室」
地区内の男性9人が料理に挑戦しました


11月2日、地区民スマイルボウリング大会!
和気あいあいとした中にも、白熱した戦いが行われました。


11月6日、高齢者教室「社会探訪」。
白石城に行ってきました--。
白石うーめんが美味しかったです


11月16日、高倉地区の2大イベントのひとつ。
「第30回記念高倉まつり」が開催されました。


どのコーナーもたくさんの人でにぎわいました


“なでしこ”のコーラスもハーモニーがバッチリでした


11月23日、地区防災訓練。
高倉地区民みんなで、防災意識を高めました。


11月26日、「アロマハンドクリーム」作り。
手作りのハンドクリームで手荒れの季節もなんのその。。
アロマのお話も皆さん興味深々でした


12月8日、クリスマスリース作り。
豪華でおしゃれなクリスマスリースができました


12月18日、高倉小学校3年生の皆さんと「しめ縄飾り」作り。
慣れない縄ないをがんばって、立派なしめ縄飾りができました。


12月22日、少年教室「クリスマスキャンドル」作り。
アロマの香り入りのカラフルなキャンドルを作りました。


と、いうことでかけ足で振り返ってみましたが、2014年もたくさんの事業がありました。
参加してくださった皆さん、大変ありがとうございました。

どうぞ皆様、よい年をお迎えください。




 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真を掲載しています。
  無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会は一切関知しており
  ません。十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年教室『高倉っ子ランチを作ろう!』

2014年12月25日 | 講座・事業報告
12月24日
食生活改善推進員連絡協議会高倉会(鈴木とし子会長)と共催による、
こども料理教室「高倉っ子ランチを作ろう!」が開催され、高倉っ子15名が
参加して料理に挑戦しました

早速、エプロンに着替えてGO~
まずは、今日のメニューの確認と食べることの大切さについて
栄養士の先生からおしえていただきました。


さて、お待ちかねの料理スタート
やっぱり女の子たちは、てきぱき動いていましたね


なんと、今日のメニューは・・
ベトナム&タイ料理!
・変わりガパオ 2種のチーズのせは、高野豆腐をたくさん使い、たまねぎと
パプリカとひき肉を入れた炒めご飯。なかなかの美味



あと子どもたちに人気だったのが、クリープミルクのチェー。
これは、コーヒー用のクリープと砂糖をまぜ牛乳を加えたものに、フルーツとナタデココを
入れたデザート。これも甘くておいしかったです

いつもは少食な子も、自分で作ったランチを残さず食べていました
冬休み、今日の料理をもう一回挑戦してみてね

食改の皆さん、大変お疲れ様でした

 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真を掲載しています。
  無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会は一切関知しており
  ません。十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『高倉地区公民館だより 平成27年1月号』

2014年12月25日 | 公民館だより
平成27年1月号の高倉地区公民館だよりです
どうぞご覧ください






     
 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真を掲載しています。
  無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会は一切関知しており
  ません。十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年教室「クリスマスキャンドル作り」を開催!

2014年12月22日 | 講座・事業報告
12月22日(月)晴れ
2学期終業式。明日から待ちに待った冬休み

2学期最後の日となった今日、高倉っ子児童館との共催
「クリスマスキャンドル作り」を開催しました
使い終わった“ろうそく”を使って、カラフルに色をつけた
かわいい“キャンドル”を作りました

まずは、あらかじめ用意しておいたキャンドルをツリー風に
重ねてトッピングをして飾ってみよう!


今度は、紙コップにクリスマスカラーの“ろう”を入れてみて、
固まったらまた違う色の“ろう”を入れて層を作ってみました。


いろいろな色の組み合わせで、かわいいキャンドルができました

参加してくれた皆さん、ありがとうございました



 に~

 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真を掲載しています。
  無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会は一切関知しており
  ません。十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高倉地区公民館 1月 貸館予約状況

2014年12月22日 | 公民館からのお知らせ
1月公民館貸館予約状況

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“笑顔でありがとう!2014 た・か・く・ら”③

2014年12月19日 | 講座・事業報告
写真でふりかえる、2014。
今日は、8・9月の事業をふりかえります。

それでは、どうぞご覧ください。


8月4日、少年教室「科学でふしぎを体験しよう!」
シャボン玉を使った実験を通して、ふしぎな科学の世界を体験しました
とっても暑い中でしたが、夢中になって取り組みました


8月26日、地区民運動会
こちらも真夏のまっただ中の開催でしたが、どの競技も熱戦が
繰り広げられました


まさに暑い中のアツい闘いでした

続いて、9月です。どうぞ

9月3日、敬老会。
高倉地区婦人会主催で行われ、敬老会を祝いました


9月7日、地区民グラウンドゴルフ大会。
スポーツを通して交流を深め、健康づくりをしました。


9月8日、防犯協会主催の「防犯講演会」。
古川警察署生活安全課大和田課長より講演をいただき、防犯についての
意識を高めました。


9月8日、少年教室「着衣水泳」。
万が一の事故でも、落ち着いてできる対処法を学びました。
服を着たままプールに入り、自分の重さを体験しました。


9月22日、少年教室「表現教室」。
学芸会前の高倉小学校の6年生を対象にした教室。
パントマイムから学ぶ、表現
声を発しないで、伝える難しさを体験しました

 8・9月の事業はホントにたくさんありました
 いかがでしたか

 次回は、10・11月を振り返ります。おたのしみに

  
 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真を掲載しています。
  無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会は一切関知しており
  ません。十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末大掃除!

2014年12月19日 | 公民館からのお知らせ
12月19日(金)
今日はいくらか寒さも和らぎ、年末恒例の大掃除日和となりました
毎年、2回ほど柳原行政区の皆さんのお手伝いをいただき、公民館の
清掃作業をお願いしています

今日は、お天気もよかったので拭き掃除を中心に、すみずみまでお掃除して
いただきました。おかげ様で大変キレイになりました

     
  >ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年教室「おらいのしめ縄飾り作り」を開催しました!

2014年12月18日 | 講座・事業報告
12月18日(木)
昔から受け継がれてきた日本の素晴らしき風習と文化を体験する
“しめ縄飾り”作り教室を開催しました。
講師に高倉地区老人クラブ連合会の小原さん、横堀さん、本田さんの三人の
先生をお迎えし、慣れない手つきで縄ないに挑戦しました。


先生方に丁寧に教わり、りっぱなしめ縄飾りを作りました

いいお正月が迎えられるといいですね

高倉小学校の2学期終業式は、12月22日(月)。
あと2日で冬休みだよ~



 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真を掲載しています。
  無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会は一切関知しており
  ません。十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“笑顔でありがとう!2014 た・か・く・ら”②

2014年12月18日 | 講座・事業報告
12月18日(木)
昨日からの雪もようやく晴れ、やっとお日様が顔を出してくれました
今朝、公民館に出勤してみるとキレイに雪が履かれていました。
今年も“佐藤俊光さん”に、除雪作業をしていただきます。
よろしくお願いいたします

さて、今年も残すところ10日あまりとなりました。
先日に引き続き、写真でふりかえる“た・か・く・ら”をお送りいたします。
今日は、6・7月です
それでは、どうぞご覧ください


6月6日、4館合同事業「芸術鑑賞会」
『ナニー ソレ ナンデ?』さんによるおもしろマジックショーを鑑賞しました。
目の前でみる不思議に、会場の皆さんは釘づけでした

6月11日、地区振事業「花いっぱい運動」
高倉小3年生の皆さんと、高倉を花いっぱいにしました
手袋を真っ黒にしながらの作業、頑張りました

6月20日、地区振事業「クリーンウォーキング」
地区内をウォーキングしながら、清掃活動をしました。
ゴミを拾って地域がキレイに、ウォーキングして健康に!まさに一石二鳥ですね

6月29日、各種団体「グラウンドゴルフ大会」。
高倉地区にある団体対抗のグラウンドゴルフ大会。
当日は、あいにくの雨でしたが室内用の用具で体育館で行いました
ギャラリーの応援もあって、はりきってプレーする姿がみられました。
やっぱり応援って大事なんですね

続いて、7月!どうぞ!

7月2日、4館合同事業「にんぎょう劇鑑賞会」。
志田地区公民館を会場に、にじの子幼稚園の子供たちを招待して開催しました。
美里町の人形劇団“青虫くん”による『赤ずきんちゃん』に子供たちは大喜びでした

7月29日、高倉小6学年PTAと共催による移動研修を行いました。
津山のもくもくランドで工作教室に参加し、石巻の石の森萬画館を見学しました

次回は、8・9月です
お楽しみに!


 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真を掲載しています。
  無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会は一切関知しており
  ません。十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高倉っ子児童館だより 冬休み号

2014年12月17日 | 児童館だより
高倉っ子児童館だより冬休み号です
どうぞご覧ください。



 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真を掲載しています。
  無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会は一切関知しており
  ません。十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加